シースルー旋風吹き荒れる! 今年のクイーンはフローレンス・ピュー
#ウィニー・ハーロウ#シースルー#ジュリアン・ムーア#セレブ#ファッション#フローレンス・ピュー#リタ・オラ#リリー・ジェームズ#輝けるセレブたち
シースルードレスで“ボディリスペクト”を示したフローレンス
【輝けるセレブたち】自己表現のひとつとして欠かせないものといえば、ファッション。例年同様に2022年も、セレブたちによる個性豊かなファッションに沸いた1年となりました。今年もさまざまなブームがありましたが、そのなかから取り上げるのはシースルーファッションです。
・ノーブラでシースルードレスを堂々着こなしたフローレンス・ピューの美しさ
まずは、ここ数年でますます存在感を増している若手女優のフローレンス・ピュー。『ドント・ウォーリー・ダーリン』の見事な熱演も印象的でしたが、ファッションセンスの高さでも注目を集めています。そんな彼女が今年好んで身に着けていたのが、シースルードレス。7月に行われたヴァレンティノのオートクチュールコレクションでは、シースルーのドレスをノーブラで着用して大きな話題に。ネガティブなコメントに対してもひるむことなく、自身の意見を述べる姿も反響を呼びました。
その後、ヴェネチア国際映画祭でも生足を見せる黒のシースルードレスで登場。さらに、ヴァレンティノによるゴールドの装飾が付いたシースルードレスで大胆な露出を見せたり、ヴィクトリア・ベッカムによる白とシルバーの個性的なデザインが特徴のシースルードレスをチョイスしたりと、公の場でたびたびシースルーファッションを披露しています。ふくよかな体型の女性が多い家庭で育てられたこともあり、早くから自分の身体の欠点も受け入れられるようになったというフローレンス。シースルーファッションは、ボディをリスペクトし、すべての女性を尊重するように訴えている彼女らしいスタイルと言えそうです。
大人のシースルー! ジュリアン・ムーアは透けていてもエレガント
露出が高いこともあり、若者向きのファッションだと思われがちなシースルードレス。そこに異議を唱えるように圧倒的な着こなしを披露したのは、62歳になったばかりのオスカー女優ジュリアン・ムーアです。審査員長を務めた今年のヴェネチア国際映画祭に登場した際に、華やかなシースルードレスで現れ、会場を魅了しました。
花火のようなきらびやかな柄が印象的な黒のドレスとガウンでしたが、まったく年齢を感じさせないジュリアンの美しさと美脚も話題に。露出度の高さから、一歩間違えると批判されることもあるシースルーファッションではありますが、上品な着こなしも可能であることを教えてくれるのはさすがジュリアン。いくつになってもシースルードレスが似合う女性になりたいのであれば、ジュリアンのファッションはぜひ参考にしたいところです。
まるで下着! 多彩なシースルーを着こなすセレブたち
寒さが厳しくなり、シースルーファッションも終わりを迎えるかと思いきや、セレブたちのファッションに対する情熱はそんなこともお構いなし。先日、ロンドンで行われたブリティッシュ・ファッション・アワードでは、2℃という凍り付くような気温にも関わらず、多くの女性たちがシースルードレスで参加しました。
なかでも度肝を抜いたのは、ほぼ下着というくらい大胆なシースルードレスを堂々と披露した歌手のリタ・オラ。
そのほかにも、女優のリリー・ジェームズやモデルのウィニー・ハーロウをはじめとする多くのセレブも思い思いのシースルードレスで会場を彩りました。
・リタ・オラのドレスを前から見ると? リリー・ジェームズ、ウィニー・ハーロウ、その他の写真はこちら!
はたして、2023年のシースルーファッションはどのような変化を遂げていくのか、これからもますます楽しみなところです。(文:志村昌美/ライター)
PICKUP
MOVIE
INTERVIEW
PRESENT
-
【舞台挨拶あり】齊藤工が企画・プロデュース『大きな家』公開直前舞台挨拶付試写会に15組30名様をご招待!
応募締め切り: 2024.11.22 -
『型破りな教室』一般試写会に10組20名様をご招待!
応募締め切り: 2024.11.29