是枝裕和監督最新作『海よりもまだ深く』の主題歌にハナレグミ!

(C) 2016 『海よりもまだ深く』製作委員会
(C) 2016 『海よりもまだ深く』製作委員会

『海街diary』の是枝裕和監督がメガホンをとり、高視聴率を記録したテレビドラマ『下町ロケット』での熱演が記憶に新しい阿部寛が主演をつとめる『海よりもまだ深く』。この映画の主題歌がハナレグミが書き下ろした「深呼吸」に決定し、この曲が流れる予告編が解禁となった。

[動画]解禁となった映画『海よりもまだ深く』予告編

本作は、いくつになっても大人になりきれない男と、そんな息子を深い愛で包み込む母の姿を中心に、夢見た未来と少し違う今を生きる家族の姿を描いた心に染みる感動作。

阿部が演じるのは、15年前に文学賞を1度とったきりの売れない作家。生活費のために今は探偵事務所に勤めるも、周囲には「小説のための取材」だと言い訳している。そんな良多に愛想を尽かして離婚した元妻・響子役に真木よう子。夫を亡くし、今は団地に一人住まいしている良多の母・淑子を樹木希林が演じている。

そうした中、是枝監督が本作の主題歌としてオファーしたのがハナレグミ。書き下ろされた「深呼吸」は、まさに劇中の“夢見た未来と少し違う今を生きる人々”の姿が投影された内容で、そんな人々の背中を少しだけ押してくれるような心地よい響きを持つ前向きな1曲となっている。

今回、予告編で初披露された主題歌について、是枝監督は「ハナレグミさんには、砂田麻美監督の『エンディングノート』でご一緒させていただいたのが、最初です。その時から、いつか自分の監督作品で、音楽を、と考えていましが、今回夢が叶いました。録音スタジオにお邪魔した時、まだテーマ曲の『深呼吸』は、ほとんど歌詞はできていませんでしたが、そのメロディーラインを一度聴いただけで、身体が震えるほど感動しました。出来上がった曲は、もう、映画の描いていない主人公の過去や未来をも感じさせてくれる名曲で、この歌で映画が締めくくれることを本当に嬉しく思っています」とコメント。

ハナレグミはこの曲について「主人公の良多と一緒に、うつむいたり 空を見上げたりしながら曲を書きました。『なりたい大人になれたかい?』。その問いが僕の手の中にも残り、そしてまた一つ深呼吸。この映画に参加できて、とても光栄に思います」と話している。

主題歌「深呼吸」は5月25日にスピードスターレコーズより発売。『海よりもまだ深く』は5月21日より新宿ピカデリーほかにて全国公開となる。

是枝監督最新作『海よりもまだ深く』で阿部寛が大人になりきれない主人公に!
[動画]是枝監督、阿部寛、樹木希林が参加した『歩いても 歩いても』舞台挨拶
『そして父になる』のハリウッドリメイク決定! 初日舞台挨拶で是枝裕和監督明かす
[動画]綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆、広瀬すず、4姉妹がドレス姿で美の競演/『海街diary』