つらい過去を明かして戦い続けるレディー・ガガ、女性たちを勇気づける2つの言葉

#コラム#ジョーカー:フォリ・ア・ドゥ#セレブ#レディー・ガガ#国際女性デー#輝けるセレブたち

レディー・ガガ
ドン ペリニヨンとコラボしているレディー・ガガ。画像は本人のinstagramより(@ladygaga)
レディー・ガガ
レディー・ガガ
レディー・ガガ

国際女性デーには女性たちにさまざまなメッセージを発信

【輝けるセレブたち】日本でも徐々に認知度が高まり、女性たちの間で話題となっている日といえば、3月8日の「国際女性デー(International Women’s Day)」。1904年にアメリカのニューヨークで起きた婦人参政権を求めたデモをはじめ、女性労働者たちによるさまざまな運動がきっかけとなり、国連が1975年に国際女性デーを制定しました。いまでは女性たちによる成果や役割を祝福し、勇気を称える日として世界中で数多くのイベントが行われています。

【週末シネマ】19歳で出産、世界を旅して恋をして才能を開花させたマリメッコのデザイナー、マイヤ・イソラ

エンパワーメントを語るうえで欠かせない存在といえば各分野の第一線で活躍する女性たちですが、その1人として挙げられるのは、歌手のレディー・ガガ。性的暴力を受けたつらい過去が原因でメンタルヘルスの不調を抱えている彼女ですが、それでも声を上げ続けて戦う姿を見せることで多くの女性たちに力を与えています。

過去の国際女性デーでは、男性優位のなかで成功をつかもうと努力している女性たちの強さと勇気に感謝を述べたこともあるガガ。「あなたの美しさは自分が決めるものであって、社会が決めるものではない」「本当のあなたでいてはいけないと世界中の誰にも言わせてはダメ」など、これまでに数々の名言も発信しています。どんな困難にも突き進む彼女自身の生き方がまさにそれらを体現しているからこそ、説得力を持って世界中の女性たちの心にも響いているのです。

レディー・ガガ

アカデミー賞にノミネートされ、感謝のコメントをアップしたレディー・ガガ。本人のinstagramより(@ladygaga)

ハーレイ・クイン役に決定! 歌に芝居に才能豊かなガガ

現在、トム・クルーズ主演の映画『トップガン マーヴェリック』に提供した「ホールド・マイ・ハンド」でアカデミー賞の歌曲賞にノミネートされていますが、受賞すればどんなスピーチを聞かせてくれるのかにも注目が集まるところ。また、『ジョーカー』の続編となる『ジョーカー:フォリ・ア・ドゥ』ではハーレイ・クイン役を演じることも決定しており、女優としてもさらなる活躍が期待されています。

2020年に国際女性デーを迎えた際には、自由な女性のために作成したApple Musicプレイリスト「Women of Choice」を公開。自身の楽曲だけでなく、きゃりーぱみゅぱみゅやリナ・サワヤマなど日本人を含む女性アーティストたちの楽曲をガガの視点でセレクトしています。今年の国際女性デーは、才能豊かな女性たちによる音楽を聴きながらモチベーションを上げてみては? (文:志村昌美/ライター)

レディー・ガガ

ハーレイ・クイン役を演じるレディー・ガガ。本人のinstagramより(@ladygaga)