【元ネタ比較】秋の夜長にオススメな深夜アニメ&ドラマ/後編
深夜ドラマはラブホに川辺に女子高生の中⁉
この秋、深夜TVはアニメもドラマも続編や第2期が面白そう。なかでもおすすめ作品をピックアップして紹介しよう。
・【元ネタ比較】オススメ深夜アニメ&ドラマ/前編 ぶっ飛んだ内容についていける!? ほのかな百合風味のアレもオススメ!
●『ラブホの上野さん Season2』
2017年冬クールのドラマが早くも第2弾登場。ネットで話題になったラブホテルの従業員のTwitterをもとにしたコミックをドラマ化した。上野さんが恋や性について悩む男女に恋愛指南する。ちょっとSな上野さんを本郷奏多が演じ、クールで変人な上野さんのキャラクターが魅力的。基本的に1話完結だから気軽に見られるのもいい。
●『セトウツミ』
続編ではないけれど、池松壮亮&菅田将暉で映画化された此元和津也原作の同名人気コミックを、高杉真宙&葉山奨之でドラマシリーズ化。男子高校生2人が放課後に川辺でダラダラと会話する、ただそれだけなのにずっと見ていたくなるほど面白い原作。脱力したユルい空気と絶妙なやりとりがポイントだから、若手がどこまで演じきれるかが見もの。関西弁も上手くこなしてほしいところだ。映画もエピソードに分かれていたぐらいで、1話完結方式で楽しめる。
●『ぼくは麻理のなか』
もうひとつ紹介したいのはこちらも続編などではないが、2017年3月にFODで配信開始されたドラマシリーズが満を辞して地上波で放送開始される。「悪の華」などの押見修造原作の同名コミックの実写化だ。引きこもりがちな、ぼっちの青年・小森はコンビニで見かけるかわいい女子高生・麻理を尾行するのが楽しみ。ある朝、小森が起きるとなんと麻理になっていた…!『君の名は』などの爽やか青春ラブストーリーを期待していると、衝撃を受けること間違いなし。ラストだけでなく、予想通りに進まない展開に引き込まれてゆく。小森を演じるイケメン・吉沢亮のキモい陰キャラぶりにも注目だ。
入江奈々(いりえ・なな)
兵庫県神戸市出身。都内録音スタジオの映像制作部にて演出助手を経験したのち、出版業界に転身。レンタルビデオ業界誌編集部を経て、フリーランスのライター兼編集者に。さまざまな雑誌や書籍、Webサイトに携わり、映画をメインに幅広い分野で活躍中。
PICKUP
MOVIE
INTERVIEW
PRESENT
-
ダイアン・キートン主演『アーサーズ・ウイスキー』一般試写会に10組20名様をご招待!
応募締め切り: 2025.01.04 -
齊藤工のサイン入りチェキを1名様にプレゼント!/『大きな家』
応募締め切り: 2024.12.27