芳根京子、月9ドラマ『海月姫』主演に「最高な作品をお届けします!」

#芳根京子

芳根京子オフィシャルブログより
芳根京子オフィシャルブログより

女優の芳根京子が11月7日にブログで来年1月期放送のフジテレビ月9ドラマ『海月姫』で主演をつとめることを発表した。

中島健人、芳根京子ら共演者からバトン渡され「けんてぃーです!」

この日、芳根は「情報解禁です!海月姫!!」と題してブログを更新。「この度、2018年1月期の月曜21時から始まる『海月姫』で主役の倉下月海役を務めさせていただくことになりました」と報告した。

原作は東村アキコの同名人気コミック。2014年には能年玲奈主演で映画化されている。今回、その能年が演じた主人公の倉下月海役に扮する芳根は「まさかまさかでまだびっくりが止まらないのですが、やらせていただく以上、毎週月曜が楽しみになってもらえるように、皆さんに笑顔になってもらえるように、精一杯最高な作品をお届けします!」と意気込みをコメント。

「初心を忘れず、感謝の気持ちを忘れず、2018年素敵なスタートにしたいと思いますので、どうか応援よろしくお願いします! 頑張ります!!」と続けると、「やっと皆さんにお伝えできた」と情報解禁となり口にできた喜びを綴り、「毎年毎年、大役をやらせていただけて本当に嬉しく思います」と記した。

そんな芳根にとってテレビドラマの主演は、NHK連続テレビ小説『べっぴんさん』以来のこと。そのことについても「『べっぴんさん』から初めてのドラマの主演ということで、ものすごいプレッシャーはありますが、この頂いたチャンスを無駄にしないよう全力で、自分らしく、ね」と述べ、ファンからは「おめでとう!」「『月9主演 芳根京子』カッコいい」などと祝福コメントが寄せられている。

INTERVIEW