発売初日だけで46万枚! 素顔の安室奈美恵は何を語るのか?

#安室奈美恵

『Documentary of Namie Amuro “Finally”』
『Documentary of Namie Amuro “Finally”』

2017年もついに残り2ヵ月を切り、いよいよ本格的に冬を迎えることとなるが、その前にこの秋を盛り上げた話題作を振り返り、Hulu月間ランキングから注目の作品を取り上げていきたい。

ビートたけしが10億円越え連発! 悪人映画で金脈掘り当てる

まず10月の1位に輝いたのは、大ヒット海外ドラマ『ウォーキング・デッド』。7、8月の月間ランキングでは10位圏外にまで落ち込んでいたが、9月から徐々にランクをあげ、今回で一気に首位へと返り咲いた。10月23日から最新シーズンの配信が開始されたこともあり、根強いファンたちが盛り上がりを見せているが、このまま年末までこの勢いを保つことができるのか期待が高まるところだ。

そのほか2位には綾瀬はるかの可愛らしさとアクションが人気の『奥様は、取扱注意』、そして3位には佐々木希がセックス依存症に苦しむ妻を演じたことで話題となった『雨が降ると君は優しい』が続いている。

そんななか、今回ピックアップする番組は4位にランクインした『Documentary of Namie Amuro “Finally”』。9月に1年後の引退を突然発表した“平成の歌姫” 安室奈美恵の密着ドキュメンタリーであり、普段は見ることのできない素顔やライブの裏側が映し出されている。デビュー25周年を記念して製作された本番組は、1年にわたって毎月1話ずつが配信されるという。

11月8日にはベストアルバム「Finally」も発売されたが、発売初日だけで約46万枚を売り上げるという驚異的な勢いですでにミリオンも確実と言われている。今後も引退の日を迎えるまで、安室の一挙手一投足に注目が集まることは間違いないだけに、貴重な映像を堪能できる番組として視聴数もますます上がっていくことが見込まれている。

2016年にはSMAPの解散、そして2017年には安室奈美恵の引退発表と続き、同世代の人たちにとっては「またひとつの時代が終わった」と感じていることだろう。それだけに、90年代にアムラーブームを巻き起こして以降第一線を走り続けてきた彼女が、いま何を思い、これからどんなことを語るのかは、ファンならずとも興味深いところだ。(文:志村昌美/ライター)

【Hulu 10月の月間ランキング/TVシリーズ】
1位 『ウォーキング・デッド』
2位 『奥様は、取扱注意』
3位 『雨が降ると君は優しい』
4位 『Documentary of Namie Amuro “Finally”』
5位 『徳井と後藤と麗しのSHELLYと芳しの指原が今夜くらべてみました』
6位 『名探偵コナン』
7位 『ブラックリベンジ』
8位 『先に生まれただけの僕』
9位 『愛したって、秘密はある。』
10位 『コウノドリ (2015)』