百田夏菜子と山寺宏一が『映画かいけつゾロリ』主題歌を生披露

#百田夏菜子

『映画かいけつゾロリ』主題歌を生披露する山寺宏一と百田夏菜子
『映画かいけつゾロリ』主題歌を生披露する山寺宏一と百田夏菜子
『映画かいけつゾロリ』主題歌を生披露する山寺宏一と百田夏菜子
百田夏菜子
山寺宏一
左から山寺宏一、百田夏菜子、原ゆたか(原作)

人気児童書「かいけつゾロリ」シリーズの映画第5作目となる『映画かいけつゾロリ ZZ(ダブルゼット)のひみつ』。11月25日に封切られ、シリーズ最高のスタートを切ったこの映画の大ヒット御礼舞台挨拶が12月9日にT・ジョイPRINCE品川で行われ、過去にタイムスリップしたゾロリが出会う若き日の母“ゾロリーヌ”の声を演じた「ももいろクローバーZ」リーダーの百田夏菜子と、ゾロリ役の声を演じてきた山寺宏一が登壇し、観客の前で初めて主題歌「夢は心のつばさ」を生披露した。

[動画]ももクロ・百田夏菜子と山寺宏一がデュエット!『映画かいけつゾロリ』主題歌PV

山寺は「今日はありがとう。ゾロリ30周年ということで、みんなで気合いを入れて作った作品。楽しんでもらえたら嬉しいです」と挨拶。「私は自分で演じてますが、その前に大のゾロリファン。今回はゾロリの昔のこと、ママのことが明らかになる展開で演じるのが楽しみでした。ワクワクして武者震いとオナラが止まらない(笑)。それくらい興奮していたということです。今までのゾロリとは違う胸キュンやほろりとする展開もあり本当にやりがいがありました」と話した。

百田は「声優のお仕事で緊張感もあったのですが、素晴らしい作品なので、みなさんに楽しんでもらえればと思います。私は小さい頃からゾロリを読んで育っているので、ゾロリママの役をいただいて嬉しさと同時に嘘でしょ!? とびっくりしました。監督からは『恋愛映画のヒロインを演じるように』と言われて、『恋愛映画やったことないし(笑)』と不安もありましたが、母と息子の関係や、心からゾロリを思う気持ちを表現できたらと頑張って演じました」とコメント。

山寺については「山寺さんとは改めてお会いして、山寺さんの中にゾロリを感じると、何とも言えない気持ちになるんです! 私、好きなのかなって(笑)」と話した。そんな百田の突然の告白に、山寺は「えっ、ちょっと待って、大変なことだよ!」と動揺。百田にその訳を尋ねると「山寺さんがゾロリとダブって見えて、この人のことをずっと思って演じていたんだなと。山寺さんとは主題歌のレコーディングの時に初めてお会いしたのに、何度も会っていたような、とても身近な存在として感じるんです」と回答。山寺は「(百田)夏菜子ちゃんの息子役だからね! そう言ってもらえて、とにかく嬉しいです!」と答えると、「ドキドキしたぜ!」とゾロリの声で歓喜した。

その後、山寺と百田が観客の前で初めて主題歌「夢は心のつばさ」を生披露。2人がぴったりと息の合った歌声を響かせると、会場からは小さな子どもから大人までもが応援の掛け声や手拍子を送った。歌い終わった後、山寺が「ママ、ありがとう!」と百田に感謝の言葉を送ると、百田は「息子、良くやった!」と笑いながら応じていた。

INTERVIEW