須賀健太、小関裕太、山本涼介、『ちょっとまて野球部!』で1年生トリオ演じた3人が仲良しトーク!

#須賀健太

左から山本涼介、須賀健太、小関裕太
左から山本涼介、須賀健太、小関裕太

野球マンガにして、熱血な野球シーンではなく、野球部の日常をほのぼのと描いたゆくえ高那原作の同名部活コメディコマンガを実写映画化した『ちょっとまて野球部!』。今年1月に公開されたこの映画のDVDが5月23日にリリースされるのを記念し、5月22日にHMV&BOOKS SHIBUYAで野球部1年生トリオの大堀、秋本、宮田を演じた須賀健太、小関裕太、山本涼介が出席しトークイベントが行われた。

[動画]『ちょっとまて野球部!』予告編

劇場公開時に舞台挨拶で様々なハッシュタグを作ってきた須賀は、その中のハッシュタグの1つ「#大堀ハワイへ行く」が「続編があったらハワイに行きたい」という願望を込めていたことを明かすと、「ネットニュースになったらハワイでの続編を作らなきゃいけなくなるじゃないですか」と、まずは続編制作に向け既成事実を固めていくという外堀から埋めていく作戦を展開。

一方。舞台挨拶の度に天然ぶりを発揮していた小関は「ワールドを出してるつもりはないんですが、気をつけなきゃと思いながら毎回挑んでます」と少々落ち込み気味。初日舞台挨拶でも司会をつとめた、本作で脚本を担当している友池から「いいじゃないですか。それを楽しみに来てますよ」とフォローされると、「ホントですか」と明るさを取り戻していた。

実は3人は同じ高校出身で、しかも小関と山本は同学年(須賀の1学年上)。山本は一緒に行った修学旅行で小関と同じ班だったそうで、班行動中によくいなくなっていたことを振り返りつつ「そういえば、初日舞台挨拶の川崎でも1回いなくなった」と空き時間のエピソードを披露していた。

INTERVIEW