『スター・ウォーズ』シリーズ支えるドロイドの新キャラ「L3-37」の魅力とは?

#スター・ウォーズ

(C) 2018 & TM Lucasfilm Ltd.
(C) 2018 & TM Lucasfilm Ltd.
(C) 2018 & TM Lucasfilm Ltd.
(C) 2018 & TM Lucasfilm Ltd.

『スター・ウォーズ』シリーズ屈指の人気を誇るハン・ソロの若き日を描いた『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』のMovieNEXが10月17日に発売となる。

[動画]映画『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』MovieNEX予告編

本作は、銀河一のパイロットを目指すハン・ソロと生涯の相棒チューバッカ、そして愛機ミレニアム・ファルコン号との運命の出会いや、幼なじみの美女キーラ、悪友ランドらと共にカリスマ性を持つ謎の男ベケットのチームに加わり、“自由”を手に入れるため危険なミッションに挑む姿が描かれたアクション大作。

『スター・ウォーズ』シリーズといえば、これまで誰も見たことがないような宇宙人、ドロイド、クリーチャーなどの個性豊かなキャラクターたちが登場し、ファンを魅了してきた。とりわけドロイドに関しては、R2-D2やC-3POをはじめ、人気キャラが目白押しだ。そうした中、本作には女性型ドロイドL3-37(エルスリー・スリーセブン)が登場する。

このL3-37は、高身長でスラッとしたモデル体型の女性型ドロイド。相棒ランド・カルリジアンに対して思ったことは何でも言ってしまう毒舌な一面がある一方で、走ったり戦ったり、ミレニアム・ファルコンの操縦もこなすなど、その能力の高さには驚かされる。

L3-37のモーションキャプチャーを担当した女優フィービー・ウォーラー=ブリッジは「とても革新的なドロイドなの。最初はR2-D2のように修理や整備用のドロイドだったんだけど、自分自身をアップデートさせて、いろんな動きをできるようにしていったのよ」と設定を明かす。

さらにフィービーは「ランドとL3-37はとても親密な関係よ。お互いを頼りにし合っているの。L3-37にとっては、初めてドロイドを人間と同じように扱ってくれた人だったんだと思う。だからお互いを尊敬し合っているのだけど、同時に何でも言い合えるからお互いイラつく存在でもあるのよ。ランドは調子が良くて人当りが良い性格だけど、L3-37はまっすぐで頑固な性格なの。お互い正反対だけど、最高のコンビだわ」とコメント。

意識の高いL3-37は、ルーク・スカイウォーカーに忠実なC-3POとは真逆で、相棒ランド・カルリジアンにはやや反抗的。意志が強く、ドロイドとしての誇りを持っているため、悪気なく思ったことをすぐに言ってしまう。そんなL3-37とランドは息ぴったりの掛け合いを見せ、劇中でも笑わせてくれる相性抜群のコンビ。その活躍にも注目してほしい。

『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』は10月3日より先行デジタル配信開始。10月17日よりMovieNEX(4200円+税)、4K UHD MovieNEX(8000円+税)、数量限定の4K UHD MovieNEXスチールブック(9000円+税)が発売となる。