自宅で見せた優しさ
9月15日に樹木希林さんが亡くなった。2005年に乳がんの手術を受け、2013年に日本アカデミー賞最優秀主演女優賞を受賞した際、スピーチで「全身がん」であることを公表したが、その後も女優として活躍を続け、今年5月には出演作『万引き家族』がカンヌ国際映画祭で上映され、本人も渡仏。映画は最高賞パルムドールを受賞した。
樹木さんには2度お目にかかったことがある。1度目は10年ほど前、ある映画の撮影現場取材だった。若い共演者たちをリードし、歯に衣着せぬ発言で監督と意見を戦わせる姿が印象的だった。2度目は2015年、河瀬直美監督の『あん』に主演した際のインタビューだ。がんの治療を終えた後だったが、「治ってるかどうか、わからないの。でもね、それを追いかけていったら、くたびれちゃうから追いかけない」と語った。
出演作の素晴らしさを伝え、本人もその出来に満足している作品ならば「そうですよね」と同意する。その一方で彼女の演技を賞賛すると、「それは監督の腕です。編集の腕です」と応える。確固たる自分の意見を持った人であり、同時に、多くの人が力を合わせる映画作りの一員=俳優である意識を忘れない人だ。(下に続く)
夫・内田裕也の言葉に反論
不動産王の異名もあり、本人も「『72になって仕事があるのは幸せなことだ』と内田裕也に言われたんですけど、私はそういうとき『別になくたって、私は家賃収入でやれるもん』って偉そうに言うんです」と笑っていた。妥協しないための土台をしっかり作る堅実さと独立心、勇気の持ち主だ。
その生き方が、語る言葉が、他の誰にも真似のできないものだから、人間・樹木希林に人々は惹かれるのだが、それゆえに本人が語った「役者なんて、作品に出たらそれを見る人もいる、見ない人もいるけど、私自身はもう作品の中での私でいたいわけなんです。“実はうちはね”なんて、そういう話は本当はしたくないんだけど、せざるを得ないことになっちゃう」という言葉が心に残る。
「生きるということも、死ぬことも面白がって、それもそれっていうふうにいると、案外気楽ね」と自身の境地を語っていた。「私は60になって目が見えなくなったり(2003年に網膜剥離で左目を失明)、肺炎起こしたり、がんになったり、っていろんなものが、こう重なってくるとああ、そういうもんだなって。だから、元気でぱたっと死ぬ、っていうのは、ちょっとかわいそうな気がする」と若くて健康な人間が突然死するのは気の毒だと語り、「だんだんだんだん弱くなって、いろいろ不自由になって、あれもできなくなる、これもできなくなる。そのうちにだんだんあきらめがついてくるのね、自分の生というものに。そうすると、そんなに。楽よ、あきらめてくる」
不細工だったからこそ得をした
仕事についても「女優というのは名ばかり」という。「もともと美形の人がやることになっているのに、不細工というところでいたからね。逆に競うっていうことが全然なかったの。役を競うとか、あの役がぜひ欲しいとか。もし私がある種の美形だったらば、ちょっと道は違っていたと思う。これは私、得したなと思うの。だから、ものは考えようね」
愛情深く、でも余計なものは持たず、最期は自宅で、愛し愛された家族に看取られた樹木さん。「畳の上で死ねたら上出来」という言葉を生前に遺したが、その通りの美しく上出来の75年の生涯を全うされたと思う。心からご冥福をお祈りいたします。
(文:冨永由紀/映画ライター)
冨永由紀(とみなが・ゆき)
幼少期を東京とパリで過ごし、日本の大学卒業後はパリに留学。毎日映画を見て過ごす。帰国後、映画雑誌編集部を経てフリーに。雑誌「婦人画報」「FLIX」、Web媒体などでレビュー、インタビューを執筆。好きな映画や俳優がしょっちゅう変わる浮気性。
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