いとうあさこがミニスカ姿で歌い踊る!『忘年会あるあるベストテン』映像解禁

#いとうあさこ

お笑いタレントのいとうあさこが、往年のあの人気歌番組を彷彿とさせる番組に出演し、ノリノリで歌と踊りを披露するWEB動画『忘年会あるあるベストテン』本篇と、そのメイキング&インタビュー動画が、「いいビール飲みの日」である本日11月16日より解禁となった。

いとうあさこ『忘年会あるあるベストテン』、その他の写真

いとうは、ビール酒造組合及び会員であるビール5社(キリンビール、サッポロビール、サントリービール、アサヒビール、オリオンビール)が、女性の適量飲酒啓発活動の一環として昨年11月に発足した「ほど酔い女子PROJECT」PRキャラクターをつとめており、今回のWEB動画はその第3弾。

解禁となった動画『忘年会あるあるベストテン』は、「飲み会あるある」をテーマに20代〜50代のお酒を飲む女性500名(各年代125名/調査期間:9月7日〜10日)を対象に調査した結果をもとに、より多かったエピソードを歌のタイトル風にランキング形式で発表。身に覚えのある女性たちの共感を誘い、楽しみながらお酒との付き合い方について学べるムービーとして制作されたものだ。

ランキングボードなど、あの歌番組を思わせる作りながらも、なぜか畳の宴会場というシチュエーションとともに、人気番組『忘年会あるあるベストテン』がスタート。司会が「いきなり今週第6位の発表」と告げると、ドラムロールが鳴り、ランキングボードが「カタカタ」と回転し始め、「ノリすぎた TONIGHT」とタイトルが発表される。

すると、ショートカットに片耳ピアス、ノースリーブのロングカーディガン姿という、どこか見覚えのあるようなファッションに身を包んだいとうとメンバーが軽やかにダンスをスタート。しかも歌詞は「忘年会でノリすぎて、飲みすぎて電車を乗り過ごしてしまった」エピソードになっている。

ちなみに、この曲でバックダンサーたちと一緒にDJをプレイしているのは、かつてオンエアされていた人気番組で一世を風靡した伝説(!?)のラッパー、パークマンサー。彼の持ち味とも言える「真上からのカメラ目線」も再現され、色々な意味で懐かしさ溢れる演出が垣間見える。

さらに番組は進行。第1位に輝いたのは「あなたにハングオーバー」というタイトルで、今度はいとうがスポーティなミニスカート姿に、昔懐かしのヘアスタイルでアイドルグループとして登場。前日の飲み会による「二日酔い」に伴うモヤモヤ感を、「これが恋なの?」と勘違いし、周囲から全否定される困った女子の有り様を明るくポップに歌い上げている。

撮影が行われたのは、都内のホテル宴会場。第3弾となる本動画だが、これまで同様、いとうのキレキレダンスはリハーサル時点からバックダンサーと息がピッタリと合い、2曲ともスムーズに進行。モニターで自身のダンスをチェックする表情もとても満足そうで、撮影の合間にはバックダンサーに話しかけて緊張をほぐしたり、セリフを噛んでしまった共演者を笑い飛ばすなど、明るい現場が伝わってくる内容だ。

インタビュー映像では、撮り終えた感想を聞かれ「楽しかったですね。もろ私世代のあの感じが満載だったので、愛する80年代の素敵な時間の世界に入った感じがして楽しかったです」と回答。見どころについては「なんでしょうね? あの世界をオマージュしつつ、場所が宴会場というところではないでしょうかね」と話すと、「本来のベストテンとは違うところが」とのインタビュアーの言葉には、「言っちゃうんだ、タイトル」と即反応し、笑顔をのぞかせている。

また、自分の「お酒の体質」がわかる女性専用のアルコールDNA検査キット「ほど酔い女子DNAチェッカー」プレゼントキャンペーンも本日よりスタートとなる。公式サイトのURLは以下のとおり。
http://www.brewers.or.jp/hodoyoi/

INTERVIEW