【映画を聴く】『アリー/スター誕生』前編
初登場4位だが期待大! 音楽の魅力をおさらい
先週21日に公開が始まった『アリー/スター誕生』。かの古典『スタア誕生』の4度目のリメイクにしてレディー・ガガの映画初主演作。ブラッドリー・クーパーの監督デビュー作でもあり、アカデミー賞最有力作品との声が多いものの、先週末の国内興行ランキングでは6位といまひとつ振るわず。上位3作の『シュガー・ラッシュ』『ドランゴンボール超』『仮面ライダー平成ジェネレーションズFOREVER』という並びを見ると、ファミリー&キッズの冬休み需要に押された格好だろうか。しかし本作が、4位の『ボヘミアン・ラプソディ』と並んで2018年を代表する音楽映画になることは間違いなく、ここでいま一度、音楽的な見どころをおさらいしておきたい。
・[動画]レディー・ガガの歌声に思わず感涙/『アリー/スター誕生』予告編
まず興味深いのは、本作のヒロイン=アリーと、彼女を演じるレディー・ガガ本人のシンクロぶりだ。というか、クーパー監督はガガをヒロインにすると決めた時点で、彼女自身の物語をアリーの物語に投影することも決めたのだろう。ドラァグ・バーでエディット・ピアフの「ラ・ヴィ・アン・ローズ」を歌うアリーは、優れた歌唱力を持ちながらくすぶっている自分を「鼻が大きいから(デビューできない)」とクーパー演じるジャクソンに説明する。これはアリーと同じくキャリア初期にストリップクラブで働き、ドラァグ・バーに出入りしてパフォーマンスを磨いていた彼女自身がレコード会社に言われた言葉だという。
・後編「パートナーの成功を妬み、自暴自棄になるのは決まって男…」
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