SNSに潜む危険をドラマ化! 人気YouTuberも出演の注目作品とは?

#海外ドラマ

『t@gged/タグド』
(C)2016 Awesomeness, LLC All Rights Reserved
『t@gged/タグド』
(C)2016 Awesomeness, LLC All Rights Reserved

ドラマや映画といえば、まさに“時代を映す鏡”ともいえるが、いまの時代だからこそ誕生した作品が話題となっている。そこで、1月16日〜22日のHulu週間のランキングから注目の海外ドラマをピックアップ。

女子ドラマの真打ち登場! 人気沸騰でポスト『SATC』となれるか!?

今回ムビコレが取り上げるのは、8位にランクインしている『t@gged/タグド』。1月9日よりHuluにて独占配信がスタートしたばかりの人気サスペンススリラーだ。物語の主人公となるのは、ローワン、ヘイリー、エリシアという3人の女子高生。ある日、“モンキーマン”という見知らぬアカウントから「タグ付けされた」というメッセージを受け取る。最初はイタズラと思っていたが、次第にローワンたちを盗撮した動画や脅迫メッセージなどが届くようになり、事態はエスカレートしていくことに。それぞれに秘密を抱える3人は、モンキーマンの正体と目的を探るうちに、忘れかけていた過去に共通点があると気づくのだった。

もともとはアプリで配信されるネットドラマだったという本作。まさにこの時代ならではの形式ともといえるが、その流れはキャスティングにも表れており、ヘイリーを演じているリア・マリー・ジョンソンは、チャンネル登録者数183万人を誇る人気YouTuberとしても知られている。

現在、多くの人がSNSと切っても切り離せない生活を送っていると思うが、楽しみがある反面、危険が潜んでいるのも事実。若い世代にとっては、もはや他人事とはいえない作品といえるだろう。1話24分前後という気軽さも人気の理由のひとつと見られており、空いている時間にスマホで見るのにはちょうどいいドラマだ。

そのほか、今年も安定した強さを見せる『ウォーキング・デッド』が1位に輝き、2位に『ストレイン 沈黙のエクリプス』、3位に『NYガールズ・ダイアリー 大胆不敵な私たち』と続いている。なかでも初登場7位の『ホルト・アンド・キャッチ・ファイア 制御不能な夢と野心』は日本初上陸のドラマとなっているが、今後どこまで上位に食い込むことができるかに期待したい。(文:志村昌美/ライター)

【Hulu 1月16日〜22日の週間ランキング/海外ドラマ】
1位『ウォーキング・デッド』
2位『ストレイン 沈黙のエクリプス』
3位『NYガールズ・ダイアリー 大胆不敵な私たち』
4位『クリミナル・マインド/FBI vs. 異常犯罪』
5位『マジシャンズ』
6位『アウトランダー』
7位『ホルト・アンド・キャッチ・ファイア 制御不能な夢と野心』
8位『t@gged/タグド』
9位『グレイズ・アナトミー』
10位『ゲーム・オブ・スローンズ』