【興行トレンド】『ROMA/ローマ』
映画館でこそ見たい、音響効果も抜群!
最多10部門候補の『ROMA/ローマ』は動画配信大手ネットフリックスの製作映画で初めて作品賞候補になった。だが、配信系作品が作品賞候補になるのは初めてではない。アマゾンが製作した『マンチェスター・バイ・ザ・シー』が17年に作品賞候補になっている。
・『ボヘミアン・ラプソディ』のアカデミー賞ノミネート数5部門に止まった4つの理由
実はアマゾンは映画業界で受けがいい。同社は映画をまず劇場で公開し、一定期間をあけてから配信するからだ。17年のアカデミー賞授賞式では、司会者がオープニングトークで「アマゾンの作品が候補になりました。ジェフ・ベゾス社長、おめでとうございます」とわざわざコメント。その後、会場にいた社長がテレビに映し出された。アカデミー会員がアマゾンを歓迎していると読み解ける一コマだ。
映画館の反発はあるものの、ネットフリックスはハリウッドで存在感を増している。メジャースタジオはアメコミヒーロー映画や単純明快なアクション映画、家族向けファンタジー映画などに巨額の資金を投入するが、大人向けの社会派映画や、作家性の強い人間ドラマは避ける傾向にある。
一方、メジャーが避ける企画はインディペンデント系映画会社が担い手となっているが、資金力に乏しく製作本数には限りがある。そこで資金力があり、作り手に自由を与えて製作するネットフリックスをクリエイターが頼りにしている。18年、ネットフリックスが映画やテレビドラマなどのコンテンツに投資した金額は80億ドルにのぼる。
なお、ドルビーアトモスの音響効果を効かせて作られた本作は、映画館でこそ素晴らしさを堪能できる。アカデミー賞を制した暁には、日本で凱旋上映する配給会社や映画館が現れてほしいものだ。(文:相良智弘/フリーライター)
相良智弘(さがら・ともひろ)
日経BP社、カルチュア・コンビニエンス・クラブを経て、1997年の創刊時より「日経エンタテインメント!」の映画担当に。2010年からフリー。
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