2月22日は「猫の日」。それに向け、カー用品専門店のイエローハットを全国展開する株式会社イエローハットは、猫の安全を守るための「イエローハット 全国交通にゃん全運動」キャンペーンを実施する。
・猫の安全を守る「イエローハット 全国交通にゃん全運動」キャンペーン、その他のビジュアル
家の床にガムテープで円を作ると、なぜかそこに猫が勝手に入ってくる「猫転送装置」がSNSなどで話題になったが、本キャンペーンではその仕組みを利用し、タイヤ風の「猫専用フォトスポット」を制作。そこに猫が移動してくることで交通安全啓蒙ポスターが完成するという新聞史上初の全面広告を、猫の日の前日である本日2月21日に読売新聞に掲出した。
実は猫は交通事故に遭遇しやすい。環境省が2018年に発表した「犬・猫の引取り及び負傷動物の収容状況」によると、2018年度の負傷した猫の収容数は1万1184匹で、負傷した犬の収容数(860匹)を大きく上回る。その理由は、彼らが生まれ持った生態にあった。猫には「自動車と直面した時に恐怖で身動きが取れなくなってしまう」という、万一のときに事故を避けられない生態があった。万一のとき、事故を避けられるのは人間だけなのだ。
そんな猫の安全を守ろうというのが、本キャンペーン。実施にあたっては、京都大学の動物心理学研究チーム「CAMP-NYAN」の協力のもと、猫の習性に基づいたベストなサイズ・形・色の「猫専用フォトスポット」を作成するため、猫カフェにて検証を重ね、猫が移動してくれるベストな「猫専用フォトスポット」の開発に成功。その検証動画も解禁となった。
解禁となった動画では、その狙いが見事的中したことが明らかになる。猫たちは、まるで「猫専用フォトスポット」に吸い寄せられるかのように、次々と円の中に入ってきては座り込んでゆくのだ。なお、動画は最後に「2月22日『猫の日』は 猫を愛でるだけじゃなく 守る日にしよう。」と呼びかけている。
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