向井理、バーテンダー経験活かし「本物のお酒で撮影したんです」美しい所作を上白石萌歌絶賛

#&TEAM#DEAN FUJIOKA#エリー#パリピ孔明#パリピ孔明 THE MOVIE#上白石萌歌#向井理#宮世琉弥#映画#森崎ウィン#石崎ひゅーい#神尾楓珠#長岡亮介#関口メンディー

『パリピ孔明 THE MOVIE』
(C)四葉夕ト・小川亮/講談社 (C)2025 「パリピ孔明 THE MOVIE」製作委員会
『パリピ孔明 THE MOVIE』
『パリピ孔明 THE MOVIE』
『パリピ孔明 THE MOVIE』
『パリピ孔明 THE MOVIE』
『パリピ孔明 THE MOVIE』
『パリピ孔明 THE MOVIE』
『パリピ孔明 THE MOVIE』
『パリピ孔明 THE MOVIE』
『パリピ孔明 THE MOVIE』
『パリピ孔明 THE MOVIE』
『パリピ孔明 THE MOVIE』
『パリピ孔明 THE MOVIE』
『パリピ孔明 THE MOVIE』
『パリピ孔明 THE MOVIE』
『パリピ孔明 THE MOVIE』
『パリピ孔明 THE MOVIE』

『パリピ孔明 THE MOVIE』キックオフパーティーで出演者が劇中歌生披露

『パリピ孔明 THE MOVIE』のキックオフパーティーが開催され、向井理、上白石萌歌、神尾楓珠、宮世琉弥、関口メンディー、森崎ウィン、石崎ひゅーい、ELLY、&TEAM、長岡亮介、DEAN FUJIOKAと、お馴染みのキャストから本作で新たに登場するゲストアーティストまで超豪華面々が一同に集結。劇中の楽曲が一足先に披露されたほか、山添寛(相席スタート)をMCに迎えたスペシャルトークが繰り広げられた。

・岩田剛典、水森かおり、アバンギャルディ、KOMOREBIが本人役で出演! 宮野真守ナレーションの『パリピ孔明』SP映像

会場に集まった大勢のファンの熱気が高まる中、ステージに登場したのは、“諸葛巾”と呼ばれる頭巾と鮮やかな着物の唯一無二の劇中衣装を身にまとった諸葛孔明役の向井。「皆様、こんばんは。私、姓は諸葛、名は亮、字を孔明と申します」とお馴染みの挨拶で会場を一気に盛り上げた。向井こと孔明の呼び込みで、孔明と親密なスポーツ番組プロデューサー役として映画初出演を果たす相席スタートの山添が登場した。

・『パリピ孔明 THE MOVIE』キックオフパーティーの写真をもっと見る

向井、上白石、宮世、関口、石崎、ELLY、ディーン・フジオカによるトークパート第1弾では、会場に集まった大勢の‟パリピ”ファンを前に、向井が「ドラマから約3年間このような格好をしているのですが、重くて大変なんです(笑)」と衣装の大変さを明かしつつ、「沢山の人に集まって頂いてありがたいです! 映画を楽しみにしてもらえたら嬉しいです」と喜びを語る。

上白石は「『パリピ孔明』という作品が大好きで、いつかこんなお祭りができたらいいな~!とずっと思っていたので、作品を愛してくださっている人がこうして集まってくれて嬉しいです!」と作品への深い愛を明かした。

『パリピ孔明 THE MOVIE』

ドラマの”推しシーン”について SNS で事前に募集すると、1つ目に選ばれたのは<華麗すぎる孔明のバーテンダー>のシーン。実
は昔、向井自身もバーテンダーをしていた経験を持つようで「OAでカットは割っていますが、最初から最後まで止めることなく本物のお酒で撮影したんです。撮影の最後にオリジナルのお酒も作ったよね」と語り、上白石も「とっても美味しかった! 所作も美しかったです!」と当時を振り返った。

続いて向井、上白石、神尾、&TEAMのEJ、NICHOLAS、HARUAによるトークパート第2弾。映画の感想を聞かれると、上白石は「ライブを生で浴びているような気持ちになりました。めっちゃ面白かったです!」と大興奮。神尾は「音楽シーンは凄いものになっているし、孔明と英子の物語にもウルっときました。笑いもしっかりありつつ、心にグッとくるシーンもあるので、見応えのある映画になっていると思います」と力説。

そして映画初出演となった&TEAM。EJは「今回初めてで緊張しましたが、この作品の一部になれることが嬉しくて、楽しく撮影に参加しました」と振り返った。NICHOLAS は「演技をやることができて楽しかったです。(今回は本人役でしたが、)次は他のキャラクターにも挑戦してみたいですね!」とさらなる意欲も。

HARUAは「孔明さんとラーメンを食べるシーンがありまして…向井理さんと一緒のシーン、めちゃくちゃ嬉しかったです!」と回想。

最後に、孔明こと向井が「本当にたくさんのアーティストに参加して頂いて、今までにない音楽映画になっていると思っています。後半は、よりフェスらしくなっています。素晴らしい環境で見ていただくことで色んな感情が伝わる作品になっていると思います」と熱く締めくくった。

そしてライブステージが開幕。トップバッターとしてステージに登場したのは、本作で映画初出演にして本人役を演じた、世界で活躍する超人気9人組グローバルグループの&TEAM。超人気曲「Dropkick」を圧巻のパフォーマンスで魅せ、会場のボルテージを一気に高めた。

『パリピ孔明 THE MOVIE』

続いてステージに登場したのは、ドラマから続投する、歌って踊れるスーパーアーティスト・前園ケイジ役の関口メンディー。前園の代表曲でもあるドラマの劇中歌「SO SO」をバックダンサーとともに堂々披露した。

迫力あふれる圧巻のパフォーマンスで会場が大いに盛り上がる中、関口は”前園”として、「海外で修行を積んでいたから久しぶりだ。1年ぶりだね。盛り上がっているか横浜~~!」とハイテンションに喜びを爆発。孔明から「SO SO」の由来を聞かれると、あたふたし答えに詰まってしまう様子も見せ、会場を沸かせた。

続くステージには、月見英子役の上白石萌歌、孔明がスカウトした若き天才ラッパーKABE太人役の宮世琉弥、ロックバンド・イースト・サウスのギタリスト・東山役の石崎ひゅーいが登場。ドラマの最終回で視聴者を魅了したEIKO(月見英子)の楽曲「Time Capsule feat. KABE ver」を3人で仲睦まじく披露した。

『パリピ孔明 THE MOVIE』

続いてステージに登場したのは宮世と、三国時代の孔明最大のライバル司馬懿の末裔・司馬潤役の神尾楓珠。劇中では若き軍師として孔明の前に立ちはだかる。そんな2人の豪華コラボが実現し、Creepy Nuts の楽曲「堕天」をパリピ孔明バージョンで披露した。

実は、スタッフ内の会話で”神尾君って歌上手いらしいよ!”という話をきっかけに歌唱することが決まったというこの貴重なコラボレーション。堂々のパフォーマンスを披露し会場を釘付けにした神尾は、実はこれが”初ライブ”だといい、「楽しかった!!」と笑顔を魅せた。それに同意する宮世は「&TEAM さんが出てきたときくらいの迫力がほしいです(笑)! 盛り上がってるか~!」と呼びかけ会場のボルテージを底上げ。「その声でライブ楽しんでいってください!」と次のアーティストへバトンを繋げた。

『パリピ孔明 THE MOVIE』

続いて、宮世演じるKABE太人のライバルで、ヒップホップ界のカリスマ・赤兎馬カンフーを演じるELLYがステージに登場し、軽快なサウンドと日本語と英語が絶妙に絡み合うリリックが人気の楽曲「MORE MONEY」をダイナミックなダンスと軽快なラップで披露。ELLYは「本当に楽しかったですし、このようなイベントに参加させて頂いて嬉しく思います! 皆さんの熱気がすごいですね!」とステージの感想を語るほか、「楽しんでいますか~? SAY パ・リ・ピ! SAY パ・リ・ピ!」と会場へ熱をもたらした。

続いて、上白石扮するEIKOと&TEAMのHARUAがステージに登場。スペシャルコラボが実現し、ドラマの劇中でEIKOが初めて作詞したことでファンからも愛される楽曲「DREAMER」を上品に歌い上げ、エモーショナルな歌声で観客の心を惹き付けた。

続くステージでは、3人組ロックバンド「Saucy Dog(サウシードッグ)」のボーカル・石原慎也が作詞・作曲を手掛け、EIKOが歌唱
する楽曲「Count on me」をDEAN FUJIOKAとのスペシャルデュエットで披露。予告編でも一部歌唱シーンが映し出され期待が高まっていた楽曲だが、透き通る歌声でフルバージョンを初披露し会場を魅了した。

続けてDEAN FUJIOKAは自身の楽曲「History Maker」を披露、会場の高揚感はさらに上昇。華麗な衣装に身を包み、劉備としてのパフォーマンスを行ったDEAN FUJIOKAは、「動いたらコケるかと思いました(笑)」と笑いを誘いつつも感慨深げ。同じく華麗な衣装に身を包んだ孔明こと向井と並ぶと、より壮麗さが際立ち、劇中衣装へのこだわりが垣間見えた。向井は「衣装にもこだわって作ってもらったので、目でも楽しんでもらえたら嬉しいです!」と力を込め、DEAN FUJIOKAは「最後まで楽しんでいってください!」と爽やかに締めくくった。

続いてステージには、「JET JACKET」のギターボーカル・RYO役をドラマから続投している森崎ウィンが、孔明役の向井と仲睦まじく登場。ドラマの劇中歌「MID DAY」と、映画の劇中歌「ハッピーエンデッド」を2曲続けて披露し、「パリピ最高~~~! 声しか出てないです! 喉しか開いてないです! 最高でしたー!」と熱量MAXで語った。

そしてキックオフパーティーの大トリを務めたのは上白石と、世界的な編曲家スティーブ・キド役の長岡亮介。長岡は「一足先に映画を見ましたが、エネルギーに溢れた作品でした」と語った。2人は「Time Capsule」と「DREAMER」を生演奏の弾き語りバージョンで披露し、丁寧に歌い紡ぐその声に会場の空気は一つに。最高のパフォーマンスでステージを締めくくった。

最後に向井から「このようなイベントは初めてで、これまで愛情を持って作品に取り組んできたからこそ、このようなイベントが実施できたのだと思っています。”音楽の力”を感じ取れるイベントになったと思います」と作品愛をのぞかせ、感慨を込めた。様々な楽曲が披露され、終始会場は多幸感にあふれていた。最後は「『パリピ孔明 THE MOVIE』で天下泰平!!」と会場が一体になり、大盛況のうちに幕を閉じた。

『パリピ孔明 THE MOVIE』は4月25日より全国公開。

INTERVIEW