謎の生き物“サスカッチ”とは何なのか? 賛否両論巻き起こす衝撃作に注目 話題の記事をピックアップ!

#サスカッチ・サンセット#名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)#新幹線大爆破

『サスカッチ・サンセット』
(C) 2023 Cos Mor IV, LLC. All rights reserved
『サスカッチ・サンセット』
『サスカッチ・サンセット』
『新幹線大爆破』
劇場版『名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)』

映画好きが集うエンタメサイト[ムビコレ]の人気記事をピックアップして紹介!

アリ・アスター製作総指揮、ジェシー・アイゼンバーグ主演で贈る、映画史上最も奇妙で自由で壮大な映画『サスカッチ・サンセット』の本予告が公開され話題に。また、草彅剛主演、樋口真嗣がメガホンをとるノンストップサスペンス映画『新幹線大爆破』の本予告映像や、『名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)』を紹介したコラムも大きな注目を集めた。

『サスカッチ・サンセット』の本予告が公開に

アリ・アスター製作総指揮、ジェシー・アイゼンバーグ主演で贈る、映画史上最も奇妙で自由で壮大な映画『サスカッチ・サンセット』より、メインビジュアルと本予告、そして場面写真が公開された。

『サスカッチ・サンセット』
 

本作は、<自然界の不条理>と<生への渇望>、そして<家族愛>を通じて、私たちに“生きること”を問いかけるかつてない奇妙な衝撃作。北米の霧深い森に生きる4頭のサスカッチの暮らしを、壮大な自然とともに圧倒的な映像と幻想的な音楽で描き出す。2024年サンダンス映画祭でプレミア上映されると、賛否両論を巻き起こしながらも批評家の絶賛が相次ぎ、続くサウス・バイ・サウスウエストでは観客賞にノミネートされた。

本予告では、そんなキーオ演じるサスカッチが音楽に心奪われる様子を収めたシーンからスタート。森の中を練り歩き、川でサーモンを獲ったり、子育てをしたり、亀と格闘をしたり。多種多様な生物たちと共にたくましく生きる一家の姿が切り取られている。彼らが暮らす鬱蒼とした山奥に人間の気配…。サスカッチ家族が山の中で遭遇する予測不能な事象に期待が高まる。

・食料を探し、交尾をする営みの中で仲間探しの旅を続ける…毛むくじゃらの生き物“サスカッチ”とは一体何なのか?

時速100km以下で即爆破…緊張感伝わる『新幹線大爆破』本予告映像

草彅剛主演、樋口真嗣がメガホンをとるノンストップサスペンス映画『新幹線大爆破』より、本予告映像と場面写真が公開された。

Netflix映画『新幹線大爆破』
Netflix映画『新幹線大爆破』

本作は、『シン・ゴジラ』(16年)など、これまでも多くのスペクタクルな映像と人間ドラマを融合させてきた樋口監督が、原作となる同名タイトルをリブートという形で大幅アレンジ。JR東日本の特別協力により実際の新幹線車両や施設を使用した撮影を実現させ、リアルな映像と最新のVFX、特撮を融合させた大迫力のノンストップサスペンスエンターテインメントだ。

予告映像では、笑顔で新幹線に乗り込む人々の姿、安全運行を目指し業務に邁進する乗務員など、新幹線が日常に溶け込む平和な様子から始まる。しかし、どこにでもある日常から突然、激しいアラームが鳴り響き、今まさに走り出した新幹線に爆弾が仕掛けられたという衝撃の事実が告げられる。

時速100km以下で即爆破。いつ何が起こるか分からないギリギリの緊張感と、息をもつかせぬスリルの連続、決して止まることが許されないノンストップの新幹線で繰り広げられるギリギリの攻防は、果たしてどんな結末を迎えるのか? 見る者の期待値をノンストップで加速させる予告映像に注目してほしい。

・草彅剛、日本中を巻き込んだ大事件に立ち向かう! JR東日本の特別協力で実現した大迫力映像

『名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)』の見どころとは?

Hulu3月の月間ランキングでは、<TVシリーズ>部門の6位と<アニメ>部門の3位に『名探偵コナン』がランクインした。本コラムでは、配信中の作品の中から、『名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)』をピックアップして紹介している。

劇場版『名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)』
Huluで配信中
(C)2023 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
劇場版『名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)』
Huluで配信中
(C)2023 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

本作は青山剛昌が原作の大人気アニメ『名探偵コナン』の劇場版シリーズ26作目。20234月に劇場公開されると、公開から24日間でシリーズ初の興収103億円をあげ、当時のシリーズ最高興収の記録を更新。2023年の年間興行収入トップ10でも第3位となる大ヒットを記録した。

監督は劇場版『名探偵コナン ゼロの執行人』を手がけた立川譲。ゲスト声優として、「パシフィック・ブイ」の局長役で沢村一樹が出演したことも話題になった。さらに、主題歌をスピッツが手掛け、「美しい鰭」をリリース。草野マサムネのさわやかで切ない歌声が、映画のクライマックスに寄り添い、美しく盛り上げている。

・『名探偵コナン』がランクイン! シリーズ初の興収100億円突破作品に注目

INTERVIEW