“BLのコミケ”「J.GARDEN49」が10月18日に開催!

#BL#J.GARDEN49#ボーイズラブ#創作BL#同人誌即売会

J.GARDEN49
「J.GARDEN49」公式サイトより

創作BL作品が中心の同人誌即売会が開催

“BLのコミケ”と言える同人誌即売会イベント「J.GARDEN49」が2020年10月18日に開催される。会場は、同イベント初の東京ビッグサイトだ。

・春は無念の中止、でも人気BL作家の非BL作品が本屋大賞受賞の朗報も!

「J.GARDEN」は創作BL作品が中心のコミックや小説の同人誌即売会で、春と秋の年2回開催されている。創作BLとはつまり一次創作BLで、元ネタのある二次創作BLではないオリジナル作品ということ。アマチュアもプロも一緒になって参加する、BL好きにとってはたまらない春と秋のお祭りイベントなのだ。

「J」は「JUNE」のJで、おそらく今はなきBL誌の「JUNE」にちなんでオリジナルBLという意味を込めて命名されたのではないかと思われる。BL好きには「J庭」や「お庭」の呼称で親しまれ、それぞれの季節に合わせて「春庭」「秋庭」とも呼ばれている。

これまでは“腐女子のメッカ”と言われる池袋にあるサンシャインシティの展示ホールで行われていたが、回を重ねるごとに出店する側のサークルも買いに来る側の参加者も増え、非常に混雑してキャパシティは限界に。そのため2020年春に初めて東京ビッグサイトで開催されることになり、ますます盛り上がりをみせていたが、新型コロナウイルスの影響で中止の憂き目に。仕方のないことではあるが、BL好きは皆がっかりと肩を落としたことは言うまでもない。

BLコミックスの後日談を読めることも!

そして、今回、ついに東京ビックサイトで開催の運びに! もちろん細心の予防対策がなされた上で、募集スペースを当初の1500スペースから460スペースに縮小、開催時間も11:00~15:00の予定から12:00~15:00に短縮して行われることになった。

もともとBLは同人誌が盛んな文化。昔はなかなか発表の場がなかったであろうし、今も商業BLは作者自身が同人誌を出すことが多い。出版社から発売されるコミックスの後日談などを作者本人が同人誌として発刊するのだ。切なく辛い紆余曲折の末に結ばれたカップルの甘々なイチャラブが読めるとなると、約200ページのコミックスと30ページほどの薄い同人誌が同程度の価格、いやそれ以上の価格だったとしてもファンはこぞって買い求める。

また、グッズを販売している場合もあれば、ミニ漫画の載った無料配布のペーパーやイラストカードを用意しているスペースも多い。もちろん商業BLだけに限らず、他のジャンルの同人事情と同じく人気の同人作家も存在する。

作者本人と会えるかも!? アフターでの萌え話も楽しみ

それぞれのスペースには作者本人がいることが多く、ファンが手紙や差し入れを渡すなどコミュニケーションが取れることもこうしたイベントの魅力だ。大興奮で盛り上がったイベントの後は「アフター」といってBL友だち同士で会合を開いて、その日に買った同人誌のことや萌え話をして楽しむ人も少なくない。

今年の新型コロナウイルスの状況下では例年通りに執り行うことは難しいとは思われるが、それぞれが感染予防に気をつけながらこのお祭りをぜひ楽しんでほしい。BLにおいて同人誌という素敵な文化がこれからも末長く続いていくことを願っている。(文:牧島史佳/ライター)

「J.GARDEN49」開催概要
●日時:2020年10月18日(日) 12時~15時
●会場:東京ビッグサイト・南ホール

INTERVIEW