TWICE レトロポップな新曲でヒット間違いなしも、心配なこととは?

#EYS WIDE OPEN#I CAN'T STOP ME#K-POP#Mnet#SIXTEEN#TWICE#ジョンヨン#ツウィ#ミナ

TWICE
TWICE THE 2ND FULL ALBUM Eyes wide open - I CAN'T STOP ME STYLE Teaser - JEONGYEON
TWICE
TWICE
TWICE

TWICE 4ヵ月ぶりのカムバックは出足好調

デビュー5周年を迎えたK-POPガーズグループTWICEが、フルアルバムとしては2枚目の「Eyes wide open」を10月26日に発売。タイトルソング「I CAN’T STOP ME」をひっさげてカムバック(プロモーション活動を再開)した。前曲「MORE & MORE」から一転、メリハリの効いたダンスビートが印象的なレトロポップ調の意欲作だ。

・TWICEと違う道で大活躍するK-POP女性アイドル

新曲のリリース前22日に「I CAN’T STOP ME」のサビの部分がティザー動画として公開されると、さっそく動画共有サイト「TikTok」ではファンによるコピーダンスの映像が流れた。動画共有サイト「V LIVE」のミュージックビデオとスペシャルライブも好調で、再生回数は1日で100万回に迫る勢い。YouTubeでも再生回数が3000万回を超えるなど、歌番組への本格的な出演を前に、早くもヒットを予感させる上々のスタートを切った。

ファンにとって気になるふたつのこと

今回はリリース前からファンには気になる点がふたつあった。

ひとつは、ティザー写真におけるツウィのアイメイク。もともと大きな瞳が印象的なのに、極端なダブルラインが。瞼の上にもうひとつ瞼があるかのように太い線が引かれているため「えっ、アルバムの『Eyes wide open』って、そういう意味なの??」と話題になった。

もうひとつは、今回の活動にジョンヨンが参加していないこと。

ジョンヨンは、クールなパフォーマンスと無邪気なプライベートのギャップが魅力だが、今回の休養は「精神的な不安」が理由とのこと。「I CAN’T STOP ME」のミュージックビデオや、Apple Music Japanの公式Twitterの動画などにジョンヨンの姿は見られるものの、今回のカムバックに伴う一連の活動には参加しないという。

たしかに、TWICEは6月にシングル曲「MORE & MORE」、7月に日本向けシングル「Fanfare」を発表。9月にも日本向けベストアルバム「#TWICE3」を発売したばかりだ。11月18日には日本向けシングル「BETTER」の発売も予定されており、息つく間もない。

ジョンヨンは、前曲「MORE & MORE」の時点でも頚椎椎間板ヘルニアを患っていたが、激しいダンスを他のメンバーに遜色なく踊っていた。今回は一部ではコリン性蕁麻疹も発症しているなどとも囁かれており、心身共に疲労がピークだったのかも知れない。

V LIVEに見るTWICEの過酷な現状

ファンとの動画共有サイト「V LIVE」では、6月の映像でファンへの質問に答える中で、「よく働くね」という問いに「ONCE(TWICEのファンの呼称)もね」などと受け答えしていたジョンヨン。

しかし、過酷なスケジュールにメンバーが悲鳴を上げていたのは、2018年10月19日の動画『TWICE TV 2018 EP.14』ですでにうかがい知れた。そこには、日本と韓国を行き来しながら新曲の準備に追われる中、他のメンバーたちを思いやり、音楽室からひとり涙ながらに語るジョンヨンの姿が。こうした動画をそのまま流すところが所属事務所JYPエンタテインメントらしいとも思うが、事実、2019年にはミナが休養することになった。

現在、韓国音楽専門チャンネルM netでもTWICEを生んだサバイバル番組「SIXTEEN」が再放送されるなどTWICEへの注目がさらに集まる中、新曲は日本でもヒット間違いなしだろうが、ファンはそれよりもジョンヨンの元気な姿を待ち望む。ファンやメンバー思いの彼女にとって休むという決断は辛かったのでは? 待っているからゆっくり休んで、とファンからは同情の声が相次いでいる。(文:fy7d)