オリラジ中田&藤森、吉本と年内で契約終了 21年3月に転機

#オリエンタルラジオ#中田敦彦#藤森慎吾#YouTube

オリエンタルラジオ
左からオリエンタルラジオの中田敦彦、藤森慎吾/YouTubeチャンネル「オリエンタルラジオ- Oriental Radio」より

オリエンタルラジオの中田敦彦と藤森慎吾が、2020年12月31日付けで吉本興業とマネジメント契約を終了することが分かった。2人はそれぞれ、2021年3月の転機を語っていた。

三浦春馬の楽曲「Night Diver」4200万回再生突破! コメント14万件超

同社は「2020年12月31日付をもってマネジメント契約を終了することで合意しました」と公表。「マネジメントの方針について話合いを続けてまいりましたが、自ら確立した方針にて活動していきたいという2人の意向を最大限尊重し、この度、合意によりマネジメント契約を終了することとなりました。2人は当社の所属から離れますが、当社としましては、2人の新しい環境での活躍を応援してまいる所存です」と語っている。

[ムビコレおすすめ動画配信サービス5選]ドラマ、映画はネットで見る時代。まずは無料でお試し!

中田は、近年YouTuberとして精力的に活躍。公式チャンネル「中田敦彦のYouTube大学-NAKATA UNIVERSITY」は登録者数333万人を誇る(12月28日現在)。また、2021年3月にシンガポールへ移住する計画を明かしていた。

藤森は、12月26日にアップされた手越祐也との対談動画で(https://www.youtube.com/watch?v=Si6XN-4KbQg)、テレビとYouTubeの違いに言及。テレビはスターに会える「華やかな世界」だと語る一方、手越から「テレビかYouTube、どっちかしか選べないなら?」と質問されて「YouTube」と回答。2021年3月にレギュラー番組が2本終了すると告白し、「華やかさがシフトしつつある」「テレビのギャラをYouTubeが超えてしまった」などと語っていた。