人気BL『劇場版ポルノグラファー ~プレイバック~』のレビューをお届け!

#BL#ボーイズラブ#ポルノグラファー#丸木戸マキ#劇場版ポルノグラファー~プレイバック~#猪塚健太#竹財輝之助

劇場版ポルノグラファー
『劇場版ポルノグラファー ~プレイバック~』
(C)2021松竹株式会社 (C)丸木戸マキ/祥伝社
劇場版ポルノグラファー
劇場版ポルノグラファー
劇場版ポルノグラファー

待望の続編『劇場版ポルノグラファー ~プレイバック~』は2月26日公開!

BL作品のドラマシリーズ化で大反響となった『ポルノグラファー』。続編であり完結編ともなる『劇場版ポルノグラファー ~プレイバック~』のレビューをお届け!

今では珍しくなくなったが、ドラマシリーズ化されると知った時は、BLのドラマシリーズ化? しかも地上波で!? と驚かされた丸木戸マキ原作の『ポルノグラファー』シリーズ。BL漫画原作としては初の連続ドラマ化で、動画配信サービスFODで最速100万回再生を突破、2018年8月からフジテレビで地上波放送も開始された。通常は原作ファンからは不評を買うことが多い実写化だが、原作に忠実な実写化で『ポルノグラファー』は高評価を得て大ヒット!

・『劇場版ポルノグラファー~プレイバック~』の主題歌に丸木戸マキ描き下ろしジャケット付き初回限定盤!

その後、2019年2月から2作目で前日譚となる『インディゴの気分』も実写ドラマ化された。このドラマ放送と同時にBL誌「on BLUE」にて漫画連載が始まったのが、劇場版の原作となる『續・ポルノグラファー プレイバック』だ。

官能表現に定評のあるシリーズ、キャストは竹財輝之助と猪塚健太が続投!

『ポルノグラファー』は、ポルノ作家の木島理生に大学生・久住春彦が怪我を負わせてしまい、春彦が官能小説の「口述代筆」をするという奇妙な出会いから始まる2人の関係を描いている。官能小説というものはやたらと卑猥な響きで淫靡な雰囲気があるもの。それをテレビドラマ化でもお茶を濁さずに実写化し、官能小説の中身も原作より掘り下げて劇中劇として映像化してしまったほど。同ドラマシリーズは官能表現に積極的で、そこを評価する声が多かった。

官能小説家の木島理生は『年の差婚』の竹財輝之助、相手役の久住春彦は『娼年』の猪塚健太が演じ、劇場版でも続投している。ほかの共演は吉田宗洋や松本若菜、奥野壮、小林涼子、前野朋哉ら。竹財は何を考えてるのかわからない、あるいは実は考えることを放棄している木島の危うさを巧演。猪塚は春彦の純朴さとワンコらしさを漂わせて年下攻めの良さを見ごとに体現した。

劇場版ポルノグラファー

遠距離恋愛で文通を続ける2人だが、そこに新たな青年が現れて…。

そんな彼らが木島の里帰りで遠距離恋愛を続けているところから『劇場版ポルノグラファー ~プレイバック~』は始まる。文通をしながらの2人だったが、就職したての春彦と木島はすれ違い、気まずい空気に。そんな折、奇しくも再び腕を負傷した木島はまたもや地元で知り合った青年・静雄にペンを握らせるが、そこへ春彦がやってきてしまい…。

劇場版ポルノグラファー

ドラマシリーズのときは木島と春彦には緊張感があり、奇妙な関係にドキドキしたが、劇場版の2人にはいい意味での安心感がある。実際の距離は離れているが、なんだかんだ言ってお互いに離れられない仲なのが見てとれる。

木島はこじらせているもんだから、自分に自信がなくて春彦との恋人同士という関係に積極的になれない。春彦は春彦でまっすぐな良い子だからこそ、木島に振り回されてしまう。本来なら切なく辛い展開なのだけれども見るほうは2人がジタバタすればするほど、犬も食わない痴話喧嘩を見るような心持ちで、やってるやってるとニヤニヤしてしまう。

木島を大事に思っている春彦がちょっとしたことで傷ついてしまうのはかわいそうながらもかわいいし、木島がネガティヴ思考になるのも拗ねてるようでかわいい。2人とも愛しいと思えるし、微笑ましく見てられる。

『ポルノグラファー』ではしっかりと結ばれて今後の人生も共にするであろう安定感ある2人とは思えなかった彼らだったから、相変わらずな2人を見るだけで嬉しくなる。このままずっと小競り合いながら一緒にいますようにと見守っていたくなる2人だ。

 

ファンを裏切らない、濃密な愛の表現に大満足!!

そして、官能的なエロシーンにも定評があるシリーズだから、そこもファンを裏切らない。匂い立つような濃密さに愛も加わって満足なシーンに仕上がっている。これまでのドラマシリーズのファンもガッカリさせないことだろう。

ファンの期待に応える作品になっているし、単体で見ても社会の片隅で生きる作家の物語を楽しめるはず。一風変わった愛と人生を描くドラマとしてもおすすめしたい一作だ。温かみある実家でも居心地の悪さを感じる作家が、真っ直ぐな青年と出会うことによって救われていくさまをじっくりと堪能して欲しい。

さて、今週のムビコレは『ポルノグラファー』激推しウィーク。主演の2人・竹財輝之助と猪塚健太のインタビューや原作者・丸木戸マキのインタビューもお届けする予定! 乞うご期待! (文:牧島史佳/ライター)

『ポルノグラファー』『ポルノグラファー ~インディゴの気分~』、さらにファン待望の劇場版へのプロローグ『ポルノグラファー ~春的生活~』を【FOD】で見る!

『劇場版ポルノグラファー ~プレイバック~』は2021年2月26日公開

INTERVIEW