香川照之「強く生きて」テントウムシ通じてメッセージ

#寺田心#香川照之#香川照之の昆虫すごいぜ#NHK

昆虫すごいぜ
「香川照之の昆虫すごいぜ!」公式サイトより

俳優の香川照之が5月5日、NHK・Eテレの教養番組「香川照之の昆虫すごいぜ!」に出演。寺田心と初めて昆虫採集ロケに臨んだ。

長瀬智也のインスタ確定? カッコよさ“だだ漏れ”でフォロワー45万人

香川照之「強く生きて」テントウムシを通じてメッセージ

同番組は、「人間よ! 昆虫に学べ」をテーマに、大の昆虫好きである香川が「カマキリ先生」として昆虫の生態を解説する不定期番組。今回の放送では「春だよ! 課外授業はテントウムシ」と題して、「小カマキリ」に扮した寺田とテントウムシ捕り対決を行った。

香川は相変わらずの昆虫愛を発揮し、テントウムシに限らず虫捕りに夢中に。7年ぶりに虫捕りをしたという寺田は、専門家のサポートを受けつつ、香川に勝利した。

寺田が「テントウムシも自分の身を守る術を知っている。テントウムシへのイメージが少し変わった。自分の気持ちを強く持って生きている。僕も強く生きたい」と気持ちを新たにすると、香川は「いかに自分を守って、1人でも強く生きていって、『これだ!』と思うことを強くやれるか。人に食べられないように、強い人間として生きていってください。テントウムシはやっています」と寺田や視聴者にメッセージを送った。

番組内では、香川が「県虫」企画をプレゼン。各都道府県には代表となる虫「県虫」がいると言い、沖縄県・石垣島でホタルやマダラチョウの一種である「オオゴマダラ」を捕りたいとスタッフに熱烈アピールした。