BL漫画家・内田カヲルの新刊『親しき仲にも礼儀アリ』が5月27日に発売!

#BL#ボーイズラブ#内田カヲル#親しき仲にも礼儀アリ

親しき仲にも礼儀アリ
『親しき仲にも礼儀アリ (上)』内田カヲル(竹書房) 2021年5月27日発売

ライター激推しのBL漫画家の新刊が上下巻同時に発売!

待ってました! 筆者の大好きなBL漫画家・内田カヲルの新刊『親しき仲にも礼儀アリ』が5月27日に発売される! 前作の『星をかぞえること』上下巻が2018年8月だったから、実に2年半以上ぶりに。しかも、上下巻のボリュームで! 嬉しくって小躍りしてしまいそう。

・タッチで癒しのバーが舞台、人気漫画家・多摩緒べべのおすすめBLはコレ!

内田と言えば筋肉質な肉付きのいい体躯の男たちのBLに定評がある人気BL漫画家だ。それでいて繊細な心情が、言葉でも豊かな表情でも描かれていて、ときには泣かされてしまう。ヘタレな天才漫画家と漢前な先輩を描いた『そして続きがあるのなら』の藤代坂口シリーズはとくに筆者は大好きで何度読み返したかわからない。

また、オヤジ受けも多く手がけていて、内田のオヤジ受けのファンも多い。イケてるかっこいいオジサンではなく、ゴツい体で毛深いオヤジが心の中は乙女状態なのがなんともかわいくて萌えてしまうのだ。最近、内田はオヤジよりも青年を主人公に描いていて、前作の『星をかぞえること』はしっかりしたガタイの青年たちが中学生のようにモダモダしたり、突っ走ったりするさまが、なんとまあかわいくて、これまた萌えてしまった。

下宿屋のひとつ屋根の下、モミアゲがっつりの“お姫様”がハーレム状態!?

そして、新刊『親しき仲にも礼儀アリ』では、やはりオヤジ年代ではなくて青年たちが描かれているようす。コミックス派の筆者はまだ詳しくは内容を知らないのだけど。連載誌のBL誌「麗人」を購入したこともあったが、『親しき仲にも礼儀アリ』は中表紙を眺めて期待のため息をつくだけという、なぞのひとり焦らしプレイをして読まずに我慢していたので、中身はまだ読んでいない。薄目で見ていたところ、解説では下宿ものなのだとか。下宿屋の住み込み管理人をすることになってしまった主人公が、下宿人たちに言い寄られてしまうようだ。

ひとつ屋根の下で男だらけの下宿屋だなんてBLファンが大好きなやつ! それに、主人公は内田のキャラらしいモミアゲがっつりのいい体つきの男。この男がハーレムの中心にいて求愛されるお姫様ポジションだなんて、なんて愛らしい! 萌えないわけがない。いったいどんなドタバタ劇を見せてくれるのか、非常に楽しみでたまらない! (文:牧島史佳/ライター)