イタリア建築巨匠のデザイン×100%リサイクル素材

巣ごもりが一般化した昨今、ダイニングとしての用途だけでなく、リモートワークなど追加で椅子が必要になった方も多いのではないだろうか? 女性でも簡単に移動できるほど軽くて丈夫、デザインも素敵で、しかもお財布にも優しい新作チェア、あります! イタリアのインテリアブランドKartell(カルテル)の「リチェア」がそれ。

 深田恭子の魅力だけじゃない! お宝インテリアにも注目『ルパンの娘』

カルテルは、1949年に、化学エンジニアのジュリオ・カステッリが立ち上げたブランド。プラスティックの加工技術を生かし、ヴィコ・マジストレッティやフィリップ・スタルクといった一流のデザイナーと組むことで、世界的なインテリアブランドとなった。

今回発売された「リチェア」は、プラスティック製とはいっても、リサイクル素材を使用。たゆまぬ技術革新の成果によって、有害物質を一切含まない製品を実現したという。

その重量はわずか3.5kg。しかも6脚までスタッキング可能で、限られた住空間の省スペース化に貢献する。

Kartell リチェア

そんな「リチェア」のお値段は28,000円(税込)とリーズナブル。にもかかわらず、デザインを手がけたのは、イタリア建築の巨匠、アントニオ・チッテリオ。

建築家らしく質実剛健な面構成の見た目だけでなく、合板のような粘りのある素材感で、腰から背までをしっかり且つしなやかにサポート。姿勢が崩れるのを防いでくれる。

Kartell リチェア

カラーリングは、モノトーン2色に加え、グレイ、グリーン、ダヴのペールトーン3色の合計5色。ナチュラルなインテリアのほか、コンクリート基調のモノトーン、近頃人気の北欧系のペールトーンのコディネートにも合わせやすいだろう。(文:fy7d)

Kartell リチェア

INTERVIEW