超常現象で母親を亡くした兄弟が新たな使命に立ち向かう! SFドラマ最長の人気作とは?

#海外ドラマ

スーパーナチュラル
『SUPERNATURAL スーパーナチュラル』シーズン1~13 Huluで配信中
(C)Warner Bros. Entertainment Inc.

1位は『ロック・アップ/スペイン 女子刑務所』

目に見えないものと戦い続ける日々を送っていると、「世の中では“超自然現象”が起きているのではないだろうか?」と思わず考えてしまうときもあるだろう。そこで、そんな思いが頭を駆け巡っている人にオススメの海外ドラマを5月26日~6月1日のHulu週間ランキングからピックアップしていきたい。

悪霊ハンターが超常現象に立ち向かう『スーパーナチュラル』を、日本屈指のアニメスタジオMADHOUSEが完全アニメ化

今回ムビコレが注目するのは、7位にランクインした『SUPERNATURAL スーパーナチュラル』。2005年にスタートし、世界中で長年にわたって愛され続けてきたが、ついに昨年ファイナルシーズンを迎えた。15年間という数字は、アメリカで放送されたSFドラマとしては最長。アメリカのドラマ界にとっても、大きな功績を残したシリーズと言えるだろう。

主人公となるのは、22年前に超常的な現象によって母親を亡くしたサムとディーンの兄弟。幼い頃から魔物や妖怪などを退治する“ハンター”として父親から特訓を受けていた2人が、父親が突如姿を消したことで、新たな使命へと立ち向かおうとするところから始まっていく。アクションはもちろんのこと、シーズンが進んでいくにつれて深みを増すヒューマンドラマやさまざまな興味深いエピソードで多くの観客たちを魅了している。現在、Huluではシーズン13までが配信中。これからやってくる梅雨のシーズン中は家にいる時間も増えるだけに、この機会にじっくりと楽しみたいシリーズだ。

ランキングではこのところ独走状態が続いている『ロック・アップ/スペイン 女子刑務所』が首位に輝き、強さを見せつけた。そのあとを『クリミナル・マインド/FBI vs. 異常犯罪』や『ウォーキング・デッド』をはじめとするトップ10常連作品が追いかけている。今回は、『FBI:特別捜査班』や『NCIS ~ネイビー犯罪捜査班』といった警察を舞台にしたドラマが上位10作品中4作品を占めており、刑事モノの人気の高さが伺える結果となった。今後、そのなかから1位へと躍り出る作品の登場に期待がかかるところだ。(文:志村昌美/ライター)

【Hulu 5月26日~6月1日の週間ランキング/海外ドラマ】

1位『ロック・アップ/スペイン 女子刑務所』
2位『クリミナル・マインド/FBI vs. 異常犯罪』
3位『ウォーキング・デッド』
4位『ウェントワース女子刑務所』
5位『FBI:特別捜査班』
6位『グレイズ・アナトミー』
7位『SUPERNATURAL スーパーナチュラル』
8位『NCIS ~ネイビー犯罪捜査班』
9位『デスパレートな妻たち』
10位『LAW & ORDER:性犯罪特捜班』