『アバター』の日本での興収が、2月10日時点で100億円を突破したことがわかった。『タイタニック』が日本で興収100億円到達にかかった日数は82日。『アバター』はそれより32日も早い50日間で100億円を達成したことになる。
『アバター』に関してはこれまでにも、「『タイタニック』(18億4290万ドル)を超え、全世界興行収入第1位を記録(1/25)」「『タイタニック』(6億78万ドル)を超え、アメリカ国内の興収で第1位を記録(2/2)」など、数々の記録達成を伝えてきたが、そのどれもが海外での記録だ。日本での記録となると、1997年に公開された『タイタニック』が持つ洋画の国内興収第1位(262億円)が大きすぎ、新記録達成は不可能に思われていた。
そうしたなか、『アバター』は、日本公開後7週連続1位を記録するなど、今のところ数字が落ちる気配すらない。口コミに関しても、まだ見ていない人が、知人から「『アバター』がすごい」と聞き、「見たい!」あるいは「見なくちゃ!」と思っている人が増え、むしろ、話題性が高まってきている状態だ。
また、3月8日には第82回アカデミー賞の発表も控えている。そこで作品賞や監督賞といった大きな賞を受賞すれば、ますます注目度があがるだろう。そうすれば、これから春休みやGWに向け、さらなる興収の上積みが期待できる。
これまで順調に数字を伸ばしていることから、日本でも「『タイタニック』超え歴代1位」となることは、決して不可能ではない。
『アバター』はTOHOシネマズ日劇ほかにて全国拡大公開中。
【関連記事】
・アカデミー賞最多ノミネートで『アバター』キャメロン監督と元妻の対決に注目
・『タイタニック』を越え新記録達成!キャメロン監督『アバター』が歴代興収入NO.1に
・『アバター』が世界興収で『タイタニック』に次ぐ2位。その差640億円に!
・『アバター』が『ハリポタ』を抜き史上第4位の世界興収を達成!
・『アバター』5日間で13億円の大ヒット! 100億円も視野に入った
・滝川クリステル、キャメロン監督に別世界に誘われうっとり
・キャメロン、『タイタニック』ばりのラブラブモードで『アバター』プレミアに登場
・【映画業界研究】俳優は不要? キャメロン監督新作『アバター』の全貌に迫る
・『アバター』作品紹介
・[動画]『アバター』予告編
PICKUP
MOVIE
INTERVIEW
PRESENT
-
ダイアン・キートン主演『アーサーズ・ウイスキー』一般試写会に10組20名様をご招待!
応募締め切り: 2025.01.04 -
齊藤工のサイン入りチェキを1名様にプレゼント!/『大きな家』
応募締め切り: 2024.12.27