Huluでは6月から配信スタート
今年も上半期が終わり、いよいよ折り返し地点を通過した。ここまで好調だった人は勢いそのままに、思い通りにいかなかった人は決意を新たに後半戦へと挑みたいところだ。そこで、そんなときにオススメの気分を上げてくれる人気ドラマを6月のHulu月間ランキングからピックアップしてみたい。
今回、ムビコレが取り上げるのは、9位にランクインした『MIU404』。トップ10入りしているドラマは、いずれも2021年4月期の作品であるにもかかわらず、本作が放映されていたのは、なんと昨年の6月。このタイミングでランクインをしていることを不思議に思う人も多いかもしれないが、Huluでは6月1日から配信がスタートしたばかりだ。とはいえ、初登場にしてこの位置に食い込んでくるあたりに、1年経ったいまなお高い人気を誇っていることが伺える。
本作は、綾野剛と星野源がダブル主演を務めたことでも話題となった刑事ドラマ。対照的な2人がバディとしてぶつかり合いながらも、さまざまな事件を解決するなかで成長し、お互いの絆を深めていく様子が描かれている。舞台となるのは、働き方改革で作られた架空の「警視庁刑事部・第4機動捜査隊」。通称「4機捜」と呼ばれるなかには、隊長役の麻生久美子をはじめ、岡田健史や橋本じゅんといった実力派が顔を揃えている。
1話完結ということもあり、毎回さまざまな事件が巻き起こるが、背景にあるのはいまの日本が抱える社会問題。しかし、そこだけに重きを置くのではなく、エンターテインメント性と先の見えない展開を絶妙に取り込むことで、多くの視聴者を虜にした。それは『逃げるは恥だが役に立つ』や『アンナチュラル』で知られる脚本家・野木亜紀子の手腕によるものだろう。24時間というタイムリミットの緊迫感と緻密に構成された脚本、そして俳優陣の熱演というそれぞれの要素も見事に組み合わされている。今後、どこまで順位を上げられるのかにも期待したいところだ。
そのほか、1位に輝いたのは、前月から5ランクアップを果たした『東京リベンジャーズ』。アニメ作品がトップに躍り出たのは、今年に入って『呪術廻戦』以来2作目となる。7月9日には実写版映画の公開が始まるため、映画がヒットすれば、さらなる視聴者数獲得に繋がることは間違いないだろう。はたして、7月にどこまで独走態勢へと入ることができるのかに注目だ(文:志村昌美/ライター)
【Hulu 6月の月間ランキング/TVシリーズ】
1位『東京リベンジャーズ』
2位『恋はDeepに』
3位『ネメシス』
4位『コントが始まる』
5位『僕のヒーローアカデミア』
6位『名探偵コナン』
7位『有吉の壁』
8位『しゃべくり007』
9位『MIU404』
10位『謎とき冒険バラエティー 世界の果てまでイッテQ!』
PICKUP
MOVIE
INTERVIEW
PRESENT
-
【舞台挨拶あり】齊藤工が企画・プロデュース『大きな家』公開直前舞台挨拶付試写会に15組30名様をご招待!
応募締め切り: 2024.11.22 -
『型破りな教室』一般試写会に10組20名様をご招待!
応募締め切り: 2024.11.29