ジョニー・デップ、暴漢に襲われながらも”真実”をフィルムに!「恐れず闘い続ける」
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環境問題に取り組むジョニー・デップが二つ返事で取り組む
ジョニー・デップ製作、主演の最新作『MINAMATA―ミナマタ―』が、9月23日に公開される。このたび、実在した主人公W・ユージン・スミス生き写しの演技が光るジョニーの場面写真が、一挙に12点公開された。
・ジョニー・デップ、役者人生を賭して描く日本大公害の実態!「この歴史は語り継がなければ」
今回公開された場面写真では、ジョニー演じるカメラマンのユージンが暗室で真剣な面持ちで現像する姿のほか、部屋で独り考え込む姿や、無数の写真の中で物思いに耽る姿、暴行を受け包帯を全身に巻きながらもシャッターを押し続ける姿など、孤独を抱えながら水俣について命がけで世界に発信しようとする様子が切り取られている。
日頃から環境問題に取り組んできたジョニーにとって、本作品の主役へのオファーに「考えるまでもない」と即決。さらに「MINAMATA の物語を正しく伝えたい」と、自ら名乗り出てプロデューサーにも就任した。
それほどまでにジョニーがスミスに憧れる理由については、「スミスは複雑な性格の男で、数々の苦難を経験し重傷を負って孤独だった。一方でユーモアのセンスもある人で、『Wは何の略ですか?』と聞かれ『ワンダフル』と答えていたそうだ。そんな彼が、自分をかなぐり捨てて水俣に飛び込んだ。それほど心を動かされたんだ」と明かす。
また、本作のテーマのひとつである”権力に真実を語る勇気”の意義については、「人々の持つ力を絶対的に信じているんだ。組織のリーダーたちや上流階級は、本来ならみんなを助けるべき立場だ。人々は、団結すれば強くなれるといつか気づくと思う。どんな上流階級や億万長者よりも強いのは人々だ。人々には大企業の製品を買わない力や大企業の宣伝文句を聞かない力があるからね。僕が尊敬するのはユージン・スミスのような、反動を恐れることなく闘い続ける人々だよ 」と説明する。
そんなジョニーと長年の友人でもあるプロデューサーのサム・サルカールは、本作品で見せたジョニーの役作りについて「私は彼が素晴らしいキャラクターを生み出すのを見てきた。だが、本作品での彼の役作りは、そんな私をも驚かせるものだった。ある時はシンプルに、ある時はユーモアを持って、そしてある時は感情をむき出しにしてみせた。間違いなくユージンの魂を表現している」と絶賛している。
ロバート・キャパ賞のユージン・スミス、アイリーンとの晩年の生き様描く
本作品は、熊本県水俣市のチッソ工場の廃水を原因とした日本四大公害病のひとつ水俣病を世界に知らしめた写真家ウィリアム・ユージン・スミス(William Eugene Smith)の実話に基づく映画。
ジョニーは、長年の憧れであるユージンの遺作となった写真集「MINAMATA」を基に、「映画の持つ力をフルに活用して、この歴史は語り継がなければならない」と自ら製作、主演を努めて映画化した。監督はアンドリュー・レヴィタス、音楽は坂本龍一。
ユージンは、1918年12月30日にアメリカ・カンザス州ウィチタ生まれ。世界的写真家集団「マグナム・フォト」の正会員で、太平洋戦争ではサイパン、沖縄、硫黄島で戦場カメラマンとして活躍。戦後は一般の人々の生活を捉え、「ライフ」誌で発表した「楽園へのあゆみ」、「カントリー・ドクター」、「スペインの村」、「助産師モード」といったフォト・エッセイで世界的な評価を得た。
本作品の舞台は、71年のニューヨーク。あるとき、アイリーンと名乗る女性から、熊本県水俣市にあるチッソ工場が海に流す有害物質によって苦しむ人々を撮影してほしいと頼まれる。水銀に侵され歩くことも話すこともできない子どもたち、激化する抗議運動、それを力で押さえつける工場側──そんな光景に驚きながらもシャッターを切り続けるユージンは、チッソの社長からのネガを大金で買うという申し出を拒否したために危険な反撃にあう。追い詰められたユージンは、水俣病と共に生きる人々にある提案をし、彼自身の人生と世界を変える写真を撮る……。
アイリーンと水俣市に暮らしながら3年間にわたり水俣病の問題を取材。75年にアイリーンと連名で写真集「MINMATA」をアメリカで出版し世界中で大反響を得たユージンは、翌年ロバート・キャパ賞を受賞している。
『MINAMATA―ミナマタ―』は、9月23日に公開される。
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