ヒジャブを纏った美の伝道師、YouTuberアイシャ・リヤナの美麗メイク!
マレーシアのビューティー系ユーチューバーに注目!
【アジアンビューティー】元ヘアメイクの美容ライターが、気になる次世代トレンドスポット“アジア”のファッションリーダーを独断でピックアップ! メイクやファッションについて解説します。
・“美人すぎる”と大人気、メイクアップアーティスト・PONY(パク・ヘミン)のメイク術を解説
今回は、マレーシアのビューティー系ユーチューバー、アイシャ・リヤナをご紹介。マレーシアは国民の6割以上がイスラム教徒。その一人であるアイシャは、常にイスラムの女性が肌や髪を覆うために身に着ける布=ヒジャブを纏っています。ヒジャブとのコラボレーションも見どころの一つである、彼女の美麗なセルフメイクフォトの数々をご覧ください。
こちらのメイクのテーマはあの食べ物!?
赤と緑というコントラストの強い配色を使った、大胆なメイク。実はこれ、いわゆる「真似してみた」系の投稿で、インスパイアされた元ネタのモデル写真も掲載されています。ですが、彼女にとってこの色の取り合わせは「スイカ」にしか見えないようで、元ネタ写真を掲載しつつも「スイカにインスパイアされたのよ」と茶目っ気たっぷりにコメントしています。赤と緑は補色の関係。色味を体系的に環状に並べた色の輪、“色相環”ではちょうど正反対に来る真逆の色味です。補色を一緒に使うのは同系色でまとめるのと違ってなかなか難易度が高いのですが、緑がさわやかなミントグリーンということもあり、キレイにまとまっている1枚。同様に、ミントグリーンのアイシャドウと赤リップも実は意外と相性が良かったりするのでぜひお試しを!
クールな女豹を思わせる、セクシーなブラウン系メイク
レオパード柄のトップスと光沢のあるミルクティーブラウンのヒジャブにしっくりマッチする、色味を抑えた大人っぽいブラウン系メイク。リップの色味も抑えてマットな質感にしたことで、上品なルックに仕上がっています。リップの色味が同じでも、グロスをたっぷり塗ってオーバーライン気味のポッテリ唇に仕上げると途端にグラマラスでセクシーになるのですが、彼女の清楚な雰囲気にはこちらのノーブルなテイストがお似合い。
メイクツールは5本の指だけ! ブラシ・チップ不使用のアイメイク
「信じてもらえないかもしれないけど、このメイクは全部指で仕上げたのよ」といったコメント共にアップされた写真。ブラシやチップは一切使わず、このパレットと5本の指を使ってメイクを完成させたそう。目頭のハイライトやまぶた中央のハイライトをはじめ、下まぶたの際や眉下のハイライトまで、細かい部分も実にキレイに仕上がっていてビックリです。エキゾチックなアースカラーのグラデーションとオリーブグリーンのヒジャブの色合わせもバッチリ。“5Fingers Challenge”と題して、「みんなも私みたいに、5本の指だけで仕上げたメイクを#5FingersChallengeのハッシュタグを付けて投稿してね!」と呼びかけています。
得意のメイクを披露していることもあり、アイシャのインスタ投稿は大半が寄り気味のバストアップ写真。でもよく見ると、身に着けているヒジャブの巻き方や色・柄は実に千差万別で、たまに見かける全身写真のコーディネートもとってもお洒落! 宗教的な制約がある中でも、思う存分お洒落を楽しんでいる様子がうかがえます。YouTubeでは“ヒジャブの巻き方100選”的な動画も投稿していて、様々なアレンジを紹介しています。(文:羽野ハノン/ライター)
PICKUP
MOVIE
INTERVIEW
PRESENT
-
【舞台挨拶あり】齊藤工が企画・プロデュース『大きな家』公開直前舞台挨拶付試写会に15組30名様をご招待!
応募締め切り: 2024.11.22 -
『型破りな教室』一般試写会に10組20名様をご招待!
応募締め切り: 2024.11.29