アンデス先住民の慣習とカトリック信仰、ふたつの価値観が混在する詩的なモノクロ風映像
ペルーの映画界を牽引する映画運動シネ・レヒオナルの日本初公開作
オスカル・サンチェス・サルダニャ、ロベルト・フルカ・モッタ監督の初長編映画『マタインディオス、聖なる村』が、6月18日より劇場公開される。これに先立ち本作品の予告編が公開された。
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ペルー・山岳部。4人の村人が、村の信仰を司かさどる守護聖人を称える祭礼を計画する。聖人を喜ばせることで、長年の喪を終わらせてくれると信じていた。しかし、予期せぬ出来事により、自身の信仰と、聖人による庇護の力に疑問を抱くのだった……。
監督と脚本は、本作品が初長編作品となるオスカル・サンチェス・サルダニャとロベルト・フルカ・モッタ。16年、ドキュメンタリーと見紛う、神秘性をまとった作風が評価され、ペルー文化庁が管轄するDAFOシネ・レヒオナル映画コンクールに入賞。第22回リマ映画祭に出品され、18年のベストペルー映画に選ばれた。ペルーの映画界を牽引する映画運動シネ・レヒオナル(地域映画)の日本初公開作となる。
撮影は、サンチェス監督の故郷である、リマ県山岳部のワンガスカルで行われた。司祭役の俳優以外は、ワンガスカルに暮らす村人たちが演じている。監督たちは村人たちとともに過ごし、対話したり、笑ったり、不満を言い合ったり、お酒を飲んだり、時には亡くなった方の埋葬にも参加しながら信頼関係を築いていった。そのため、ペルー山岳部の慣習とカトリック信仰が入り混じった価値観がありありと描き出され、ドキュメンタリー性を内包した物語となった。
また、ハンガリーの巨匠タル・ベーラに影響を受けたと監督が公言する、モノクロ風の映像が民衆の苦悩と困惑を詩的に語る効果を生んでいる。
『マタインディオス、聖なる村』は6月18日より劇場公開される。
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