“学校”と“恋”にさよならを告げる少女たち…河合優実の恋に焦点を当てた物語が切ない/『少女は卒業しない』より

#中井友望#佐藤緋美#宇佐卓真#小宮山莉渚#小野莉奈#少女は卒業しない#映画#朝井リョウ#河合優実#窪塚愛流#藤原季節

(C)朝井リョウ/集英社・2023 映画「少女は卒業しない」製作委員会

『桐島、部活やめるってよ』原作者・朝井リョウの連作短編小説を映画化

直木賞作家・朝井リョウの同名連作短編小説を原作とする映画『少女は卒業しない』より、4つのショートムービーが公開。その中から、河合優実が演じる山城まなみの恋に焦点を当てたショートムービーを紹介する。

・King Gnu・井口理、謎多き女性に恋し歪み狂っていく…? いま話題の恋愛映画を紹介!

・高橋恭平が初主演! ”片想いごっこ”を始めた2人のキュンキュンが止まらない

本作は、廃校が決まり、校舎の取り壊しを目前に控えたとある地方高校を舞台に、世界のすべてだった“学校”と“恋”にさよならを告げる4人の少女たちの卒業式までの2日間を描く。原作は、直木賞作家・朝井リョウの連作短編小説。監督・脚本を手掛けたのは、短編映画『カランコエの花』(18年)が国内映画祭で13冠を獲得し話題を呼んだ中川駿。

彼氏へのある“想い”を抱えながら卒業生代表の答辞を担当する料理部部長の主人公・山城まなみを演じるのは、本作が初主演となる河合優実。将来の夢のために進路の違いで彼氏と離れることを選んだバスケ部の部長・後藤由貴役には小野莉奈。

・『桐島、部活やめるってよ』朝井リョウ小説を映画化、卒業式までの2日間を描く青春恋愛ドラマ

『少女は卒業しない』

軽音部の部長で同じ部内の中学校からの同級生に恋心を抱く神田杏子役に小宮山莉渚。クラスに馴染めず図書室に通いながら先生に密かな想いを寄せる作田詩織役に中井友望。

まなみの彼氏・佐藤駿役に窪塚愛流。神田が片思いする軽音部員の森崎剛士役に佐藤緋美。バスケ部員で後藤の彼氏・寺田賢介役に宇佐卓真。そして、作田が恋焦がれ図書室を管理する現代文の先生・坂口優斗役を藤原季節が演じる。

紹介する映像は、河合が演じる山城まなみの恋に焦点を当てたショートムービー。廃校により校舎の取り壊しが決まった島田高等学校、最後の卒業式まであと1日。体育館では卒業式の予行演習が行われるなか、少女たちは明日卒業する“学校”と“恋”にそれぞれの思いを馳せていた。

卒業式に答辞を読む大役を任されている料理部部長のまなみ(河合)は、彼氏の駿(窪塚)の分までお弁当を作り、一緒に食べることが日課。昼休みの調理室に忍び込み先生に見つからないかドキドキしたり、お弁当の飾りにつけた国旗の楊枝を駿が嬉しそうにコレクションするなど、仲睦まじいところを見せる2人は、この時間がずっと続けばいいと願いながら卒業までの日々を大切に過ごす。

対照的に映像の最後には答辞を読むまなみの姿があるが、泣き出してまともに読めないことがうかがえる。「駿あのね、これ(答辞)私が書いたんだけど、今から読むから聞いててね」と語りかけるまなみの真意とはー。

『少女は卒業しない』は2月23より全国公開。

・「動画」河合優実、彼氏・窪塚愛流と卒業式までの2日間/映画『少女は卒業しない』予告編

INTERVIEW