藤井風が書き下ろした新曲「満ちてゆく」が、佐藤健×長澤まさみ共演の純愛映画を彩る!『四月になれば彼女は』最新予告編

#佐藤健#四月になれば彼女は#小林武史#山田智和#川村元気#映画#森七菜#藤井風#長澤まさみ

(C)2024「四月になれば彼女は」製作委員会
『四月になれば彼女は』
『四月になれば彼女は』

原作者が藤井風の世界観に感銘受けオファー、初となる劇映画の主題歌担当に

佐藤健×長澤まさみ共演で贈る純愛映画『四月になれば彼女は』の主題歌に、藤井風が書き下ろした新曲「満ちてゆく」が決定した。同楽曲を使用した最新予告映像とポスターを紹介する。

・藤井風書き下ろしの新曲「grace」は「すべてのひとに、才能がある。」というテーマにインスパイア

200万部を超えるベストセラー小説「世界から猫が消えたなら」や、自らの原作を映画化した第70回サン・セバスティアン国際映画祭・最優秀監督賞受賞の『百花』(22年)など、数々の話題作を生み出してきた川村元気。本作は、その川村の小説を原作とする純愛映画だ。

四月。精神科医の藤代俊(佐藤健)のもとに、かつての恋人・伊予田春(森七菜)から手紙が届く。“天空の鏡”と呼ばれるウユニ塩湖からの手紙には、10年前の初恋の記憶が書かれていた。ウユニ、プラハ、アイスランド。その後も世界各地から届く、春の手紙。

時を同じくして藤代は、婚約者の坂本弥生(長澤まさみ)と結婚の準備を進めていた。けれども弥生は突然、姿を消した。「愛を終わらせない方法、それは何でしょう」。その謎掛けだけを残して──。

春はなぜ手紙を書いてきたのか? 弥生はどこへ消えたのか? ふたつの謎はやがて繋がっていく。現在と過去、日本と海外が交錯しながら、愛する人の真実の姿をさがし求める“四月”が始まる。

監督を務めるのは、米津玄師「Lemon」、藤井風「青春病」、宇多田ヒカル「Gold ~また逢う日まで~」など、多くの伝説的ミュージックビデオを演出し、本作で長編映画に初めて挑戦する山田智和。撮影監督は、『新聞記者』(19年)『余命10年』(22年)の今村圭佑。音楽は『スワロウテイル』(96年)『ラストレター』(20年)など岩井俊二監督作品の映画音楽でも傑作を生み出してきた小林武史。

婚約者との結婚を控えた精神科医の主人公・藤代俊を演じるのは、佐藤健。結婚を直前に控えて謎の失踪を遂げる藤代の婚約者・坂本弥生に長澤まさみ、藤代が10年前に交際していた初恋の女性で世界中を旅しながら藤代に手紙を送る伊予田春に森七菜。初共演となる3人が、史上最高峰のスケールで描かれる純愛映画を紡ぎだす。

『四月になれば彼女は』

2020年に「何なんw」EPにてメジャーデビューを果たすと、「死ぬのがいいわ」「青春病」「きらり」など数々の楽曲を世に送り出してきた藤井。2021、22年とNHK紅白歌合戦に2年連続出場。2023年10月期TVドラマ『いちばんすきな花』(フジテレビ)では主題歌を担当、ドラマ最終回にサプライズ登場し大きな話題となった。

そんな藤井が、本作の主題歌を担当することが決定した。本作のために書き下ろした新曲のタイトルは「満ちてゆく」。藤井が劇映画の主題歌を担当するのは初となる。

今回の主題歌決定は、原作者の川村が「藤井風さんの曲には、われわれが心の底に隠していた気持ちに光を当てて、さらけ出してしまうような力があると、いつも感じていました。それは『四月になれば彼女は』で描きたいこと、そのものでもあります」と語るほど藤井の世界観に感銘を受け、オファーしたことで実現。川村は楽曲について、「ラストシーンの先にある愛の様を、これから生きていく登場人物たちの未来を、やさしく照らす素晴らしい曲をいただきました」と讃えている。

あわせて紹介する本予告は、主題歌「満ちてゆく」を背景に、ウユニ、プラハ、アイスランドなどの美しい景色を映し出した映像から始まる。そして、藤代(佐藤)と弥生(長澤)、そして学生時代の藤代と春(森)が幸せそうに過ごす日常が散りばめられた心温まるシーンから一変、突然の弥生の失踪を機に、苦悩する藤代の姿が描かれる。

「永遠に続くと思っていたのに、なぜ、失ってしまったのだろう」。幸せだった頃の記憶をたどりながら、必死に愛をさがし求める藤代。様々な想いが交錯する中、藤代、弥生、春が流す涙の理由とは—。もがき苦しみながらも、懸命に愛をさがし求める姿に強く心揺さぶられる本予告となっている。

また、ポスタービジュアルでは、藤代と弥生が互いの存在を確かめあうように抱きしめ合う瞬間が切り取られている。“恋ビジュ”で見せた幸せそうな表情とは全く異なる、2人の剥き出しの感情が映されたビジュアルだ。弥生の「愛を終わらせない方法は何か」という謎かけに藤代が向き合い、さがし求めた先にどのような結末が待ち受けるのか。

『四月になれば彼女は』は3月22日より全国公開。

・『四月になれば彼女は』のポスターはこちらから!

・[動画]佐藤健&土屋太鳳の熱演に2分で泣ける/映画『8年越しの花嫁 奇跡の実話』主題歌版予告編

INTERVIEW