ジュンスカ、17年8ヵ月ぶりにオリコンのアルバムランキングでトップ10入り

17年8ヵ月ぶりにオリコンのアルバムランキングでトップ10入りをはたしたJUN SKY WALKER(S)
17年8ヵ月ぶりにオリコンのアルバムランキングでトップ10入りをはたしたJUN SKY WALKER(S)

ジュンスカことJUN SKY WALKER(S)が「完全復活」第1弾として1月18日にリリースした全曲新録音のベストアルバム「B(S)T」が、1月30日付けのオリコン週間総合アルバムランキングで初登場10位。同日付けのオリコンインディーズランキングで首位を獲得したことがわかった。

LUNA SEAが初の映画で舞台挨拶

ジュンスカとしてアルバム総合トップ10入りは、1994年5月リリースのアルバム「DAYS」で9位を記録した94年5月30日付け以来17年8ヵ月ぶりのこと。インディーズでの週間売上1位は、89年10月16日付けのアルバム「J(S)W」以来、22年3ヵ月ぶりの快挙となる。

最近ではジュンスカは、1月21日に代々木公演野外音楽堂でフリーライブを開催。ホコ天時代からの聖地である代々木公園には、冷たい雨と気温3度という悪天候にも関わらず2500人ものファンが集結。さらに、2月18日から全国6都市でツアーを行い、4月28日の日比谷野外音楽堂でツアーファイナルを迎える。

トップ10入りについてボーカルの宮田は「今回、みんなが一丸となったことが、こういう大きな結果を生んだんだと思う。僕らは1度バラバラになって解散して、そして今回4人がギューっと集まったら、そこにファンをはじめ、たくさんの人たちが集まってきてくれた。そんな、みんなに本当に感謝しています。きっと、この10位というのは1位を目指すための誇り高き10位だと思う。なにより、みんながそれぞれ20年音楽を続けてきて、またやれるっていうのが嬉しいし、だからこそ10位という結果はとても意味のあるものだと思う。次は1位を目指して頑張ります! みんなと共に」とのコメントを発表している。

【関連記事】
黒夢がデビュー以来初の映画主題歌担当
オスカー監督アン・リーがウッドストック・フェスティバルの舞台裏を映画化!
再結成したSPEEDが公開収録。アラサーになってもバリバリ踊る!
[動画]再結成したSPEEDが『スティッチ!』DVD発売CMナレーション公開収録