鬼の目にも…。崔洋一監督が松山ケンイチの言葉に思わず感涙

松山ケンイチ
松山ケンイチ
松山ケンイチ
今回巡った全国27カ所の劇場の位置を示した地図の前に立つ崔洋一監督(左)と松山ケンイチ(右)

9月19日に公開された『カムイ外伝』。崔洋一監督と主演の松山ケンイチは、シルバーウィークの5日間で全国27劇場、31回の舞台挨拶を敢行。23日には、その最終回となる舞台挨拶を、新宿ピカデリーで行った。

今回、5302kmを移動したという崔監督と松山。松山は、「東京と(実家のある)青森とを3往復半するくらいの距離だったんですね」と、改めて、今回のハードスケジュールに驚いた様子。そして、どの劇場でも温かく迎えてもらったことに感謝を示しつつ、話のテーマは「食」へと移行。

札幌では崔監督がラーメンに舌鼓を打ち、松山はスープカレーを満喫したという。また、22日には名古屋でうなぎを食べたそうで「素晴らしかった」と2人でうなずき合い、場内から笑いがわき起こっていた。

「今日でキャンペーンは終了ですが、『カムイ外伝』はまだ始まったばかり」という崔監督。この作品はトロント国際映画祭でも上映され好評を得たというが、「トロントではある青年から『この後、カムイはどうなるんですか?』という質問を受け、私はシンプルに『2部を見てくれ』とだけ答えました」と語り、続編の可能性もあることをうかがわせていた。

一方、松山は「この舞台挨拶が31回目になりますが、本当にたくさんの方が映画に興味をもってくれた」と感慨深げ。さらに、「それだけこの作品のテーマは普遍的なのだと思いますし、40年以上前の原作が、今、映画化されたことに意味があるのだと思います」と語ったが、そんな松山の言葉を聞いていた鬼監督・崔洋一の目から思わず涙が流れる場面も……。

最後には2人で抱き合い、5日間の強行軍を感動的なフィナーレで飾ってくれた。

【関連記事】
松ケンが『カムイ外伝』舞台挨拶。崔監督は魚にもダメ出し!
『カムイ外伝』崔洋一監督が過去の武勇伝も語った!
原作者も「本物のカムイ」と絶賛の松山ケンイチ、崔監督にはビビった!?
[動画]『カムイ外伝』完成披露舞台挨拶
松山ケンイチと小雪が初共演作の会見に出席。互いの第一印象は?
[動画]『カムイ外伝』製作報告会見/松ケン&小雪のラブラブオーラに注目!?
[動画]『カムイ外伝』予告編
『カムイ外伝』作品紹介