オスカー有力候補『ハート・ロッカー』プロデューサーが問題行為!
3月7日に発表を控えた第82回アカデミー賞で、『アバター』と並んで作品賞など最多9部門で候補となっている『ハート・ロッカー』だが、プロデューサーの1人、ニコラス・シャルティエがアカデミー協会の規則違反をしていたことが発覚した。
シャルティエは2月19日に関係者に一斉送信したEメールで「『ハート・ロッカー』を気に入ったなら、オスカーに投票する友人の方々にも薦めて下さい。皆さんが1人か2人に声をかけてくれれば、5億ドルの映画(『アバター』)に勝つのです」と、自作を猛プッシュしたのだ。だが、特定の候補への投票を促したり、他候補をけなすのはアカデミー協会の規則違反。今回初めてオスカー候補となり、舞い上がってしまったらしいシャルティエは「規則を知らず、本当に馬鹿なことをしてしまい、深く後悔しています」と謝罪メールを送ったという。
アカデミー協会はシャルティエに懲罰を加える予定だが、詳細については会員の投票が締め切られる2日午後5時以降に発表予定。会員の投票もあらかた終わった後の発覚で、結果への影響は少ないと見られるが、受賞してもしなくても、『ハート・ロッカー』関係者は複雑な心境にならざるを得ないだろう。
【関連記事】
・アカデミー賞最多ノミネートで『アバター』キャメロン監督と元妻の対決に注目
・『アバター』がゴールデングローブ賞2冠&日本興収60億円突破!
・『ハート・ロッカー』作品紹介
PICKUP
MOVIE
INTERVIEW
PRESENT
-
【舞台挨拶あり】齊藤工が企画・プロデュース『大きな家』公開直前舞台挨拶付試写会に15組30名様をご招待!
応募締め切り: 2024.11.22 -
『型破りな教室』一般試写会に10組20名様をご招待!
応募締め切り: 2024.11.29