1970年から放映された名作アニメを映画化した『昆虫物語みつばちハッチ〜勇気のメロディ〜』。この映画の応援隊「ハッチダンサーズ」が結成され、6月21日に中央区立京橋築地小学校の体育館でダンスイベントが開催された。
[動画]『みつばちハッチ』 ダンスイベント/八木真澄、高橋茂雄(サバンナ)
「ハッチダンサーズ」のメンバーはサバンナの八木真澄と高橋茂雄、そしてみつばちハッチの“3人”組。サバンナの2人もみつばちの衣装を着て登場し、「ハッチダンス」を披露。
この日は朝海幼稚園の3歳〜5歳の園児たちも参加して、みんなでダンス! 振り付けをマスターするのに2時間かかったという高橋は、ほぼ1発でマスターした子どもたちに驚いた様子だった。ちなみに、自らのダンスの出来は、高橋が100点で、八木が70点。高橋は「チラ見しながらでしたが、ノーミスでできたので。ぼく、自分に甘いんですよ」と照れ笑い。八木は「非常に難しくて、極めようと思うと3年くらいかかるので、これからの練習していきたい」と決意を語った。
登場の際、子どもたちの反応が薄かったことについて聞かれると高橋は、「それを言っちゃダメ!(笑) そう言うと、みんなが、サバンナじゃなくてオードリーにしとけばよかったと思うじゃないですか」と記者たちに苦情を言っていた。
生き別れとなった母を捜すハッチの冒険を描いた本作。映画にちなみ、今までの冒険体験について聞かれた高橋は、「どう猛な犬をなつくようにする」という企画の話をはじめた。「完全に牙をむいている犬だったのですが、ディレクターが八木に『イイ感じに噛まれることができる?』って言うんです。断るのかなって思っていたら『やってみます』って(笑)」と冒険エピソードを披露。すると八木は「正直、噛んでもらって事故になり、今後も使ってもらえらたありがたいな、と思った(笑)」と、当時の心境を明かしていた。
また、現在開催中のサッカー・ワールドカップについての質問も。高橋は、先週末の日本×オランダ戦はサウナで見たそうで「すごい熱気でした。試合から目を離せないおっさんが45分間サウナに入り続け、死にかけるというシーンを目撃(笑)。汗の量だけで言ったら、本田選手よりもかいてました」と興奮気味に語っていた。
『昆虫物語みつばちハッチ〜勇気のメロディ〜』は7月31日より新宿ピカデリーほかにて全国公開される。
【関連記事】
・アヤカ・ウィルソン、『みつばちハッチ』イベントでエコを語る
・新垣結衣が『みつばちハッチ』で初のアニメ映画主題歌に挑戦!
・アヤカ・ウィルソン、自民幹事長から「みつばち大使」に任命される
・[動画]『昆虫物語みつばちハッチ』 製作発表パーティー/アヤカ・ウィルソンほか
・[動画]『昆虫物語みつばちハッチ』予告編
・『昆虫物語みつばちハッチ』作品紹介
PICKUP
MOVIE
INTERVIEW
PRESENT
-
【舞台挨拶あり】齊藤工が企画・プロデュース『大きな家』公開直前舞台挨拶付試写会に15組30名様をご招待!
応募締め切り: 2024.11.22 -
『型破りな教室』一般試写会に10組20名様をご招待!
応募締め切り: 2024.11.29