「女優」黒沢かずこが第3回沖縄国際映画祭記者会見で語った後悔とは?

第3回沖縄国際映画祭の概要発表記者会見の様子。左から黒沢かずこ、、木村祐一、大崎洋吉本興業社長、板尾創路、品川ヒロシ
第3回沖縄国際映画祭の概要発表記者会見の様子。左から黒沢かずこ、、木村祐一、大崎洋吉本興業社長、板尾創路、品川ヒロシ

来春に開催される第3回沖縄国際映画祭の概要発表記者会見が12月8日に行われ、板尾創路、木村祐一、品川ヒロシ、黒沢かずこらが出席。同映画祭について語った。

沖縄映画祭にタキシード姿で登場のナイナイ岡村に声援!
ガレッジセール・ゴリが沖縄国際映画祭に4時間半の大遅刻!!

第1回映画祭に出品した『板尾創路の脱獄王』が、その後、釜山国際映画祭などにも出品された板尾は、「海外の映画祭では、僕の(先行)イメージを持たない海外の方に、真っさらなところから評価していただけたのが嬉しかった」とコメント。また、同映画祭の長い長いレッドカーペットについて「一回、道に迷いました。あんな長いカーペット、どこにしまってるんですかね」と素朴な疑問を口にしていた。

一方、監督第2作目となる『ワラライフ!!』の公開を控える木村は、「沖縄の方がたくさん集まってくださったのがすごく嬉しく、盛り上がり方に感動しました」と過去の参加体験を振り返り、「休みの日に沖縄の方とバーベキューしたとき、『ゴーヤーは焼かないんですか』と聞いたら、『あんな苦いものいらないでしょ』と言われてビックリしました」と笑顔を浮かべた。

同様に監督第2作目となる『漫才ギャング』の公開を控える品川は、「(前作)『ドロップ』を撮ったときは、映画界の人たちが優しくて、毎日が楽しかった」と振り返り、「来年公開される『漫才ギャング』も、『ドロップ』同様、みなさんに愛していただける作品になれば」と期待を口にしていた。

また、主演作『クロサワ映画』で同映画祭の“Laugh部門”海人賞グランプリなどを受賞した黒沢かずこは、まさか受賞するとは思わなかったので油断した格好でいたため、「髪の毛がボサボサのまま壇上に上がってしまったのが心残りです」と後悔を吐露していた。

吉本興業が協賛し、毎年多くのお笑い芸人たちも参加する沖縄国際映画祭。第3回沖縄国際映画祭は2011年3月18日〜27日まで開催される。

【関連記事】
生肉をむさぼり食う香椎由宇。『ワラライフ!!』主演しずる村上純が香椎の男らしさを暴露!
キム兄が自作で号泣!? しずるの村上と釜山映画祭で舞台挨拶
オリラジ藤森、芸人仲間からも熱愛報道を突っ込まれてご機嫌斜め?
『ドロップ』撮影で成宮寛貴が、水嶋ヒロの「口では言えない場所」に手を…!?
松重豊と森三中・村上知子が、合掌犬コナン君のプロ魂を絶賛!
『脱獄王』イベントでミニスカポリスなほしのあきが板尾創路を逮捕!?
映画情報が盛りだくさん、ムビコレ!

INTERVIEW